見出し画像

【1215】幸せ

いとやんです。

昨日、とあるコミュニティである方から問いが出されました。

その問いが「経済的安定が幸せの条件か?」というものです。

この問いそのものにあいまいな部分(「安定」の定義は?「幸せ」の定義は?「条件」って必要条件?十分条件?など)が複数あることはおそらく承知した上で、皆さんが回答していました。

回答の選択肢は「はい」か「いいえ」しかなく、結論から言えば、僕は「いいえ」と回答しました。

ただ、そもそも2択で答えられるような問いではないんです。そのため、回答とは別に、多くの方がコメントを残していました。僕もその1人です。

そのコメントを読むといろいろと考えさせられますが、以下、あくまでも僕の考え方です。

「経済的安定は幸せの必要条件ではなく、十分条件に過ぎない」と思っています。

言い方を変えると、「お金がないと幸せになれない」とは思いません。

この発想(お金がないと…)って、「健康でないと幸せにはなれない」と同じようにも感じます。

でも、そんなことはないですよね。

もしそうだとしたら、病気の人や障害を持った方、あるいは高齢者の方は幸せになれないということになってしまいそうです。

「お金があった方が良い」とは思いますし、「お金が大切」とも思いますが、「幸せのためにお金が絶対必要」とは思いません。そもそも「経済的安定」=「お金持ち」でもないですしね。

いずれにしても、めちゃくちゃ難しい問題ですし、各自の価値観で考えるしかできないことです。万人が納得する結論なんか出せませんし、出す必要もないのかもしれません。

この投稿もいつも以上に迷走した感じになっているようにも感じますが、それくらい難しい話だなということを書きたかっただけですので、お許しください。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?