見出し画像

【1279】代表辞退

いとやんです。

今日(昨日から?)、スポーツ選手の不祥事のニュースがありましたね。

未成年の選手が飲酒・喫煙をしていたというもので、まあ、よくあると言えばよくある不祥事です。もちろん、あってほしくはないですが。

ただ、今回は、この選手がオリンピック代表選手であり、ほぼ1週間後に大会を控えていて、この不祥事により出場を辞退したこともあって、比較的大きなニュースになっているようです。

数日前に、サッカー選手の不祥事(というか、犯罪)のニュースがあった時にも思いましたが、「スポーツ選手(しかもトップアスリート)なのに、どうしてそんなことを?」と疑問に思ってはしまいます。

ただ、僕のように直接その人を知らないし詳しい事情も知らない人間は憶測しかできないので、必要以上に叩くことは、いつも通りしたくないなとも思います。もちろん、犯罪行為(未成年の飲酒・喫煙も)を擁護するつもりはまったくありませんが。

今回の件で、「たばこくらい、お酒くらい、別にいいのでは?」と言っている著名人が少なからずいるらしいということもSNSでは流れてきているんですが、これには正直驚いています。

社会のルール(しかも法で決められていること)を守らなくてもいいということをよく言えるなと感じます。僕から言わせれば、「たばこくらい、お酒くらい、やらなきゃいいだけでは?」です。

あと、過去の不祥事の人と比較するような意見も見かけました。「あの人はよくて、この人はダメ」の理由や基準を明確にするべきだというのは僕も同感です。その選手の実績その他で区別するようなことではない気もしますしね。

いずれにしても、僕も楽しみにしていた競技の1つなので残念ですが、この競技には他の選手も出ますので、他の選手にがんばってほしいなと思いますね。

さて、僕は2022年の4月から「TOYBOX」という屋号で活動を細々と始めています。「TOYBOX」の情報発信用のLINE公式アカウントはこちらです。もしよかったら登録してください。

そして、「毎日謎」というものを配信しています。

「毎日謎」は土日も配信します。無料です。上記LINEでは月に一度、1ヶ月分まとめて配信します。毎日の分はInstagram(https://www.instagram.com/toyboxitoyan/)で発信しております。よろしければそちらでもお楽しみください。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?