ジョゼフ好きの皆さんへの挑戦状


こんにちは、季楽です。
今回はすもペンさん企画のJoseph Advent Calendar 2023への寄稿です。
アドベントカレンダーのページはこちらからhttps://adventar.org/calendars/9398

去年の企画を引き継いでいただいて本当に感謝しています。

自己紹介
初めましての方向けに軽く自己紹介を。
季楽(きらく)という名前でゲームをやっています。
第五人格では主に写真家と庭師を使っています。
ジョゼフの大会で解説を担当したりYoutubeやnoteにジョゼフに関する動画・記事をたまに投稿しています。
よければご覧ください!
Youtube

note



前置き

今日はアドベントカレンダーの3日目となります。初日はすもペンさんがアドベントカレンダー企画の参加者の紹介をしてくださり、昨日はフェテアスカさんが自分の好きな人格(立ち回り)の紹介をしてくださいました。よければそちらもチェックしてね!

僕はすもペンさんの紹介ではジョゼフ使いのクイズ王と紹介されました(はいどうもJosephKnock編集長の季楽です!)。ちなみに祖母が東大王の初期からの大ファンで、祖母宅に行くたびに「あんたもこれくらい賢い人になるんだね」と録画した東大王を見せてきたのがプレッシャーでした。なれません。おばあちゃん、ごめんなさい。



本題:ジョゼフの衣装

第五人格の良いところの一つとして衣装が凝っているという点があると思います。
写真家ジョゼフにもたくさんの衣装が実装されていてそれぞれ皆さんにはお気に入りの衣装があることでしょう。ちなみに僕はアンリニュが好きでよく使っています(去年書いたアンリニュについての記事→https://note.com/kiluck5/n/ne08a19cf8bb9)。スロースケートの種という衣装も色合いが好きです(同じ色合いで今月末にコラボ衣装が来ますね)。



さて、皆さんは現在実装されているジョゼフの衣装をすべて覚えていますか?

調べてみたところ、
URが3着、SSRが9着、SRが11着、Rが3着
あるそうです(コラボや限定衣装含む)。

この記事を読んでいるということはきっとジョゼフ好きの方でしょう。
ジョゼフ好きなら衣装の説明文も含めてきっと覚えていますよね!!!!!!!!!!!!


というわけで(?)、今回のアドベントカレンダーの僕が提供するものは
ジョゼフの衣装に関するクイズ(全10問)です!!!これを読んでいる皆さん以下のリンクから全員チャレンジしてください!
https://quiz-maker.site/quiz/play/XXfT5W20231129111141

全問正解した方には僕からジョゼフマニアの称号をお送りいたします。
惜しくも届かなかった人はこの機会にいろんな衣装の説明文を見てみてください!(中ニ心をくすぐられる)格好いい文章が多いです。
結果はTwitter(X)にシェアしてもらえると嬉しいです!



ちなみに後半の選択肢の中に一つだけ僕が捏造した衣装紹介文があるのでわかった人はこっそり教えてください。





余談:ジョゼフの苗字について

ジョゼフのフルネームはJoseph Desaulniersと表記されます。
苗字の方はデソルニエーズともドラソネスとも読まれているようです。
公式でも表記ゆれがあるのですがこれは翻訳の揺れで、中華版だと德拉索恩斯で統一されてるようです。
Google先生の発音聞いたところ二つの中間みたいな発音「デソネ」みたいに聞こえます。

同じ苗字のMCUのキャプテンマーベル役の方は「デソニエ」と表記されていました。体感でGoogle先生の発音に一番近いです。

"本名はフランス風の「ブリアン・シドニー・デソニエ(Brianne Sidonie Desaulniers)」。だが、長くて発音しにくいうえ、よく苗字を読み間違われ、それを毎回指摘するのはかなりストレスフルだったため、途中で「ブリー・ラーソン」という芸名にしたそう。(出典:https://news.line.me/detail/oa-25ans/3005aeb35071)"

どうやら相当読みにくい苗字であることは間違いないようですね。他の著名なDesaulniers性の方を調べてもドゥソルニエなどの表記があったりします。
そもそもフランス読みか英語読みかで変わりそうなので日本人の僕らがどちらかの表記に統一するのは難しいのかもしれません。発音するときはネイティブっぽく発音して乗り切りましょう。


ちなみにDesaulniersという苗字はフランスよりもカナダのケベック州に多い苗字だそうです(ケベック州はフランス語が公用語です)。これで明日使えるムダ知識がまた一つ増えましたね。


今回の記事は以上です!
アドベントカレンダーの明日の記事はAqupentさんで「お手軽暗号機奇襲ポジ」についてです。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?