見出し画像

サクラソウの芽がでた!!

  「あらっ?」
なんで今頃になって・・・・?
 
   今朝は少し暖かくなっていたので花の鉢の草でも抜こうと
鉢を見て回っているときのこと
 
    昨年の花の終わりに種を取っておいたので
11月の中旬に種を蒔いたサクラソウの芽が
 
 年を越して2月の8日の今日芽吹いたのだ。
温度が高いと芽が出ないと言われたことがあったので
 
 11月に蒔いたのだが芽が出なかったので
もう、完全に諦めていたのだが・・・
 
 今朝 見つけたのだ、芽が出ているのを!
「ええっ、サクラソウの芽が出ている!!」と
思わず声に出てしまった(笑)
 
 とても、嬉しいーーー!
始めての自分が育てたサクラソウから取った種が、
花が咲く、花が咲くと小躍りするほどに嬉しかった。
 
 花をつけるのが楽しみだ。
自然に種が落ちて芽が出たものは、もう花をつけていて
薄いピンクの花色だ。
 
 白なのかピンクなのか、どちらでもいい咲いてくれれば
だいぶ遅れての芽吹きだが・・・・
 
 大きくなあれと周りに鍬をいれ少し肥料を入れた。
楽しみだなあ!! 咲くよね、咲いてちょうだいよ!!


春の先駆けサクラソウ


                   サクラソウ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?