見出し画像

面接の際、重要な事は何か?!#52

おはようございます。

昨日blogにも書きましたが、先日美容学校へ特別授業という形で行かせて頂きました。

その際、就職試験を控えてる学生が居るので面接で何を見てるか話して欲しいと言われました。

正直面接だけではわかりません。経営されてるお客様に適性検査したら良いよともオススメされました。なかなか面白そうだなと思ってます。

よく言うのが、【素直さ】なんて言いますよね。僕もそこはすごく大事にしてます。

あとは【目】を見ます。

学生さん達に伝えたのは、入りたい企業が優しい人材、リーダーシップのある人材を求めてたらそれに近しい人材になれるように努力した方が良いということ。やはり需要と供給が合致してれば、良い結果にはなるはず。

求められる人材に近づく為には、意識して生活をするしかないと。

優しい人になりたいなら、普段の生活、親、兄弟、恋人など身近な人に優しく出来てるか見直す。面接練習で優しさをアピールする練習をしても無駄な気がします。

美容師もそうです。何か自分を変えたい時は仕事中以外も意識しないとお客様の前では変えられません。そう思ってます。

僕もそんな事言いながらできてないこともあります。その都度自分にそう言い聞かせて、まずは身近な人に対して変えていきます。

良い人材がこの業界に入って盛り上がって欲しいものです。

それでは今日も頑張りましょうー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?