見出し画像

CD探し

先週のことだが、近所のブックオフでCDを買いに行った。サブスクメインでプレーヤーもないから、買ったところで聴く機会がないのはさておき、宝探ししてる気分がめっちゃ楽しいねんなー。

購入したのは4枚。まずはニルヴァーナのブリーチ。聴き始めた頃はどの曲も似てるようにしか聴こえんし、まじで良さが分からんかった、なんなら今になっては大大大好きなインユーテロさえもそこまで好きじゃなかった笑。そんな感じでニルヴァーナを手放し、マイブラとかソニックユースあたりのノイズロックとかシューゲイザーをバンドの勉強がてらでじゃんじゃん聴いてた中で、久しぶりにネヴァーマインド以外も聴いてみるかーって思って流したら好物すぎてびっーーくりした…。あれ、なんだったんでしょうね笑。リフはほぼ適当なのにどこかキャッチーやし、適当やと思いきや随所にセンスぶち込んでくるし、今やグランジを聴くなら必聴の盤でござんす。

Bleach/Nirvana

2枚目3枚目はいずれもレディへ。まあ一番好きなのはKID Aやから待望の!とまでは言えんけど、ベンズはギターロック時代のレディへで一番好き。この路線を続けてたらどうなってたんやろう、とか考えるけど、今みたいな拝まれ方はしてなかったやろうな。普通のすごいバンド程度に収まってたのかな。OK Computerはロック好きなら必須やから義務感で買った面が強い。巷では断トツの名盤扱いを受けてるけど、自分は好きになり切れていないなー。

OK Computer/Radiohead


The Bends/Radiohead

4枚目はオアシスのマスタープラン。ベストアルバムとして括っていいのかな。シングルのB面を集めてるからディフィニトリーメイビーとかモーニンググローリーほどの知名度はないイメージ。地味にこれあんまり聞けてないねんな。去年のノエルのツアーでもこのアルバムから2曲くらいやってたから、来日公演の前に頑張って予習した笑。内容以前にジャケ写が超良い。超でっかいポスターにして家の壁に貼りたい。

The Masterplan/Oasis

ちなみにこんなのがあった。ワンオクのインディーズ時代のシングル。これはえぐい。ブックオフなんかにさらっと置いてて良いような代物じゃないよこれ笑。絶賛ワンオックロッカーだった高校生時代なら即購入してたわ。
以上。

ONE OK ROCK/ONE OK ROCK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?