見出し画像

プロ野球個人的開幕スタメン予想 ~2020~ パ・リーグ編

 こんちゃ!(影ちゃん風)

 6月も折り返して、だんだんと夏の気配を感じてきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 さぁー、いよいよこの時が近づいてきました。え?何がって?

 そう、6月19日。プロ野球の開幕でございます。

 もう待ちわびましたぜホントに(笑)やっぱり人間という生き物は娯楽を奪われるのが何よりも堪えるようでございまして、皆様ご存知の通り、ここ何か月かは死ぬほどつまらん日々をダラダラ過ごしておりましたよ。ええ。

 けれどもそんな日々も今週の金曜日で終わりだぜ!yeah!

 というわけでまあ私の喜んでいる様が伝われば幸いです。そんなことはさておき、先日こんなイベントがあったそうな。

 私が所属しているサークルのイベントなのですが、今年の開幕スタメンを各自1~3チームずつ予想して、的中した方には豪華賞品が!!!みたいな会をオンラインで開催しました。一年生にも多数ご参加いただきまして、多少の内輪ネタはありつつも、クイズ大会も含めてめっちゃ楽しかったです。

 今回私は全球団の開幕スタメンを考えてきたんですけど、紹介したのは一番自信があったロッテのみでした。とはいえそれ以外の予想をこのまま埋もれさすのはもったいないので、ここに載せたいと思います。

 最初にお断りしておきたいのは、多少疎い所があるかもしれないのと(特にセ・リーグ)、ある程度主観は混じっています。てか完全に主観を排除するなんてできませんからね。

 「これはないわww」とか「こんなのどうでしょう?」みたいなのがあれば、ここでもTwitterでもいいんで聞かせてください。野球好きウェルカム。

 それでは参ります。まずはパ・リーグから。

(△:左打ち、◇:両打ち)

埼玉西武ライオンズ

1 センター 金子 ◇
2 ショート 源田 △
3 キャッチャー 森 △
4 ファースト 山川
5 セカンド 外崎
6 レフト スパンジェンバーグ △
7 DH 栗山 △
8 サード 中村
9 ライト 木村
P ザック・ニール

 まずは我らが西武。トップバッターは今年こそ金子。2~5番までは固定。金子の調子次第ではスパンジェンバーグが1番に来るかも。練習試合で低調な中村は下位で復調を待つ形。今年も山川を中心とした重量打線で3連覇を狙ってほしい。

北海道日本ハムファイターズ

1 センター 西川 △
2 レフト 近藤 △
3 DH 王柏融 △
4 ファースト 中田
5 ライト 大田
6 セカンド 渡邊
7 ショート 石井 △
8 サード 野村
9 キャッチャー 宇佐見 △
P 有原 航平

 日ハムはニールを打ち崩すべく左を多く使うと予想。大田は5番辺りが無難かと。練習試合で台頭している野村の起用が吉と出るか。打線を引き締めるには王柏融の活躍がカギとなる。今年こそ「大王」の名を球界に轟かす。

オリックス・バファローズ

1 ファースト 中川
2 セカンド 大城
3 レフト 吉田正 △
4 ライト ジョーンズ
5 DH T-岡田 △
6 センター 後藤 △
7 サード 勝俣 △
8 キャッチャー 若月
9 ショート 安達
P 山岡 泰輔

 やる気MAXオリックス。新外国人ジョーンズが期待通りの活躍をするかは怪しいが、実績のある吉田とTで挟んで打線を回したい。ルーキー勝俣は大穴だが、最近試合に出てるロドリゲスが入るかも。個人的には中川大城のイケイケ1・2番コンビが見たい(笑)。

東北楽天ゴールデンイーグルス

1 ショート 茂木 △
2 DH ブラッシュ
3 レフト 島内 △
4 セカンド 浅村
5 ファースト 銀次 △
6 ライト ロメロ
7 サード 鈴木 △
8 センター 辰己 △
9 キャッチャー 太田
P 則本 昂大

 セ・リーグファンは知らないであろう「巨大戦力」。1・2番は十中八九固定。下位打線も全く気の抜けない構成。個人的には浅村に4番みを感じないが、おそらく三木監督はそうしたいのでしょう。知らんけど。

福岡ソフトバンクホークス

1 センター 上林 △
2 ショート 今宮
3 センター 柳田 △
4 DH バレンティン
5 サード 松田宣
6 ファースト 栗原 △
7 レフト 長谷川 △
8 キャッチャー 甲斐
9 セカンド 牧原 △
P 東浜 巨

 優勝大本命。キューバ勢がいなくてもバレンティンいるから打線は心配無用。成長著しい栗原が開幕スタメンを掴めるか。我らが専大出身、長谷川勇也のカムバックにも期待。通常より少ない試合数は工藤監督にとって追い風となるか。

千葉ロッテマリーンズ

1 センター 荻野
2 レフト 角中 △
3 ライト マーティン △
4 サード レアード
5 DH 井上
6 ファースト 福田 △
7 セカンド 中村奨
8 キャッチャー 柿沼
9 ショート 藤岡 △
P 石川 歩

 井口政権3年目。去年までの外野陣を保つため、新加入の福田秀平をファーストで起用するという奇策(⁉)を思いついてしまった。練習試合で好調な藤岡を9番において切れ目の無い打線を形成したい。そのためには、中村奨吾の打撃復調もポイントになってくるだろう。


 ここまではパ・リーグの開幕スタメン予想をご覧いただきました。

 なんか強そうだな~って感じるのは楽天、ソフトバンク辺りですかね。うん。。。疲れた(笑)。でも趣味についてならいくらでも書けそうな気がする。楽しいですね、やっぱり。

 なんか長くなりそうなんでセ・リーグは次回にしたいと思います。
 お楽しみに~

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?