見出し画像

▪不二家、丸美屋、ブルボン、ミスド。


私の母はよく懸賞に当たるのですが、その半分以上は食品会社のキャンペーンで当選しています。

実家で撮影してきた、懸賞ばあちゃん(私の母)が食べものがらみで当てたものたちを載せてみました。


オリジナル記事はcookpadブログに2019年9月に載せたものですが、cookpadブログ機能が廃止になるため、試しに2023年8月にこの記事をnoteへ移して加筆しました。


最後に、懐かしの発掘品も乱入します。
ゴミ?




ペコちゃんたち。


ミニ冷蔵庫

2019年5〜6月の不二家さんキャンペーンで母が当選し、私が実家に一時帰国する直前の7月に届きました。

母はときどき、ホームパイというお菓子をお茶受け用に買うので、したがって応募用バーコードも自然に貯まります。

全国で100名様に当たる、とのことでした。6月末締切の当選者50名に入れたそうです。


まぁ可愛いけど、冷蔵庫にしては小さすぎる…。500mlペットボトル4本分の容量で、自動車内で使えるものらしいです。

単なる小物入れになりそう。



衣装がオーバーオールじゃない〜!



変わってこちらは、

ボロい缶


たぶん1980年代後半に、母が不二家さんキャンペーンで当てたスチール製の物入れです。

ベロが向かって左バージョンのイラスト。

そうそう!この衣装じゃなきゃ!


私が中学生の頃はピカピカだったのに、20数年ぶりに見たら、中が一部サビてました。

築38年(撮影当時)の家で、床板の年季も入ってます。 すみません。


中野ブロードウェイ(アニメグッズやおもちゃ、販促品などコレクター向けの店がたくさんある、オタクの聖地?)で数年前に、同じものの美品が12,000円で売られてたのを見たのですが、

うちの母はこれを「じゃがいも入れ」にして、お勝手口の床に放置してた!

ひゃーーッ!


母に言わせると、

「銭ゲバ」、「守銭奴 しゅせんど」の

カネの猛者。 賤しいざりがに(私)。


今年もペコテール・ペコちゃん人形とバケツは、実家預けの荷物の山から探し出せませんでした。

ダンボール屋敷です。



新入り(右)

2023年8月に、実家で撮影した2人です。
左は10年以上前に当たったもので、右は今年当たったそうです。パステルカラーかぁ。令和バージョンか?ボヤく40代おばちゃん。



ピヨちゃんたち。

小さいトースター


ピヨちゃん。それは丸美屋さんの専属キャラクターのひよこなのです。ちなみに、にわとりはコッコちゃんとのこと。

大学時代に、伊豆出身の友人Kちゃんが何回か「こっこ」という銘菓を買って来てくれました。たしか、仙台の萩の月に似てるお菓子でした。


フープロ?ワープロ?虫プロ?手塚プロ?

こちらだけは使用形跡がありました。

父が胃の手術をしたあと、しばらく大活躍したそうです。母はその後、大きい普通のフードプロセッサーも買いました。

その後大きいほうは私が使おうと思い、数年間預かっていました。しかし結局、忙しくて1度も使いませんでした。

母いわく、

「2度と流動食を作らなくていいように」

                    ↓

「父の病巣が再発しないように」

期待を込めて、フードプロセッサーを私の家に追いやったらしいです。


フランス某社製ではありません


そしてこちらは、なんちゃってティ◯ァール?今度もらって来ようと思います。



ところで、「きどりっこ」って知ってますか?

もはや立方体じゃなかった…


ブルボンさんから発売されているクッキー、「きどりっこ」。日本で買ってきました。


裏面


私が小学生の頃は確か、立方体に近いパッケージだったような…。

しかし当時、私はライバル旧・明治製菓さんの「しましまクッキー」に夢中でした。

こちらも立方体に近いパッケージでした。


……いつのまにか、しましまクッキーを見かけなくなりました。寂しいです。



クッキーからの……

ボロい目覚まし時計


私の記憶が正しければ、たぶん30年前ころに母が懸賞で当てたものです。昭和?平成?

日当たりバツグンの2階に置きっぱなしで、少し色があせました。


がんばれ、ブルボンさん!

がんばれ、亀田製菓さん!

がんばれ、越後製菓さん!

「ばかうけ」のBefcoさんも新潟だっけ?

ヤスダヨーグルトも〜!


ブルボン・ルーベラの、「季節限定・ココア味」(赤いパッケージ)が大好きでした。


大好きな銘柄の新潟の桃・白根白桃(しろねはくとう)は年々旬の時期が遅くなり、食べられませんでした。   。゚(゚´Д`゚)゚。



あやしいお菓子たち。


「きどりっこ」は、「KIDORIKKO」なんですね。 「きこりの切り株」は…

ちょっとサンド富澤さん似?


チョコレーテイ? トゥリー・スタンプぅ?チョコレートの切り株?アホなオバハンにはよくわかりません。

きこりというより、バカボンのパパに近いものを感じるイラスト。嫌いじゃないです。


タレ目

ちなみにうちの夫婦がよく食べるチョコレート菓子、アメリカ現地法人Meijiさんの、ハローパンダ。

10年以上前から販売されてて、結構田舎のアジア食材店でも売られてます。アメリカ製です。ロッテ・コアラの◯ーチ、森永・パック◯チョより好きです(当家比)。


食べかけ


おまけのこちら。タイ製です。うちは普段買わないけど、先日集まりで使った残りをもらってきました。

たまに食べると美味しい。日本製のとは微妙に味が違いますが、ほぼ同じです。



実家はおそろしい…


✕おさむちゃん ◯オサムグッズ


話は実家へ戻ります。この、文章構成力の無さ!

荷物の整理をしてたら、こちらが出てきました。片方は未使用品でカバー付き。いかによく学生時代の約10年間、ミスタードーナツへ行っていたことか。

高校生の時は、たまに習い事の帰りに友人たちと3人で、水曜日19:50にミスドへ行ってました。

当時その店舗で中学時代の同級生がアルバイトしてて、たまたま彼がカウンター接客で私たちしか店内にいなかった時に2回だけ、20時過ぎたら廃棄予定のドーナツ3個をコッソリくれた思い出があります。時効ね。

習い事がちょうど19:45に終わるから〜!ドリンク買うし〜! まぁ、根性もいやしいんですけどね。もの欲しそうな顔だから⁈

20年以上前だし、、、オーナーさん、すみません。


極めつけは…

未使用。プラ臭あり。


未使用品、お弁当箱! おべんと包み付き!

いらない食器を母に仕分けさせてた時に、普段開けない食器棚の引き出し奥から出てきました。もらい物の、レトロな栓抜き4つと一緒に。

あまりに古いから、処分品の袋に分別してきました。さよなら〜。


「ざりがに(私)の実家はゴミ屋敷?」の声が聞こえる…


あっ、みなさん!

化石と化した食べものは出てこなかったので、引かないでくださいね!


賞味期限が2年前の、詰め替え用黒こしょうは出てきたけど…。



長くてアホなブログをご覧くださり、ありがとうございます。