見出し画像

綿引さんのこと

俳優の綿引勝彦さんが亡くなった。

随分前の話になるが、高校の演劇鑑賞会で劇団民藝の「南の島」という

演劇を 当時の県民会館に見に行った。

その芝居に当時「綿引 洪」という芸名だった綿引勝彦さんが出演していた。

どんな内容だったかは覚えていないんだけど

登場人物が全員男性で、「脱ぐか」というセリフと共に

舞台の上でいきなり全員赤ふん一丁になるシーンがとっても印象的(笑)

いまとちがって(え?) とっても純真だった高校生のわたしは

も~恥ずかしくて恥ずかしくて 顔があげられなかった。

(ほんとだってば!!)


でもわたしより 1000人近い女子高生の前で脱ぐ綿引さんたちのほうが

よっぽど恥ずかしかったに違いない(;^_^


こわもてでやくざの親分がぴったりの容貌だったけど

いい人の役もいっぱいやってたなぁ。

名優がだんだんあちらの世界に行ってしまう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?