見出し画像

誕生日おめでとうの呪縛

グループLINEに毎回「誕生日やおめでとう!」メッセージを送る人がいる。

彼女はひとりひとりの誕生日を全部メモして把握しているそうで

総勢10人以上いるメンバーの誕生日ごとに「おめでとう!」とやるもんだからみんな反応しないわけにもいかず「おめでとう!」を送るもんだから

グループLINEはその時だけミョーにぎやかだ。

わたしはうるさいから通知音オフにしている。(笑)

全員もう孫がいてもおかしくない年だから、誕生日なんてめでたくもない。

なーんかめんどくさいなぁ・・・と思うわたしは

いつも率先して「おめでとう!」を送る彼女と

それに呼応して「おめでとう!」を送る人たちの茶番を見ながら

内心もういい加減誕生日おめでとうはやめてもいいんじゃないかと思う。

なぜ彼女はいつも使命感に燃えたように人の誕生日をメモし

LINEでお祝いをのべるんだろう。

毎日食べたものを全部メモしているらしい。

自分の見た夢をメモしてもう10年以上になるらしい。

彼女のブログは毎日更新してある。

すごいメモ魔だ(笑)

数年前に若くして亡くなった作家もものすごいメモ魔だったなぁ。

そのかたは強烈なストレスを抱えて執筆活動していたと聞く。

彼女が多少なりともストレスを抱えているのは知っている。

だからわたしたちの誕生日をメモしていたとは言わないけどね。

もういい加減「誕生日おめでとう」の呪縛から解き放たれたいと思う。

おめでとう!と言われて おめでたいとも思ってないのに「ありがとう」と

言わなければならない呪縛。

誰かが「おめでとう」というと、知らんぷりもできないから「おめでとう」と言わなくちゃならない呪縛。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?