見出し画像

TAMAコミ&うちよくお疲れさまでした

今月初めはイベントに2連続で参加してきました!
参加者の皆さんお疲れ様でした~!!
もう4月も終わりになってしまいましたが、たまにはレポを兼ねた感想を書いてみようという記事です。
(本当はイベントごとに記事を分けた方がいいと思いますが、連投もどうかなと思うので一度にまとめちゃいます)

4/1 TAMAコミ

印刷会社さんが主催している創作系イベントです。
吹きさらしの倉庫で開催されるためお天気が心配でしたが、上着がいらないほどの快晴!そのせいかイベントの雰囲気も特によかった気がします。

こちらのイベントはキッチンカーの販売がある上に、飲食スペースを設けてくれているのが嬉しいポイント。
過去イベントではクレープ、唐揚げ、カレーライスが販売されていましたが、今回は更にガレットも追加されていました。
私はイベント開始前にクレープとガレットを購入。ガレットはお肉がジューシーでチーズたっぷり、クレープはクリームとソースの甘さがしっかりしていて、幸せな気持ちでスタートを迎えることができました。

即売会が始まってからもTAMAコミは穏やかです。
人が少ないわけではなく、かと言って多すぎるわけでもないので、お祭り感がありながらゆっくり会場を回れて個人的にはちょうどいい規模だと思っています。
ただ、何度か参加していますが今回は今までより人が多かったような。
サークル募集も途中で締め切られていたはずなのでイベント自体の認知度が上がってきているのかもしれませんね。
会場内をスタッフさんが回ってサークルのアピールを放送させてくれる時間があるのですが、こちらも希望者多数で大人気でした。
アピールしたいのに手を挙げても気づいてもらえない!という声がちらほら聞こえたので、会場内放送をするのはそろそろ物理的に難しい規模になってきたのかな?というのが弊サークルの心配です。
次回は会場が変わるそうですがそういう問題もあっての対応なんでしょうか。

イベントが終わった後は、例年通り用紙に書いた感想を壁に貼り付けられるスペースがあったので、私もイラストを載せてきました。
片付けをモタモタやってたせいで感想コーナーも撤収直前になってしまっていたようですが、スタッフさんが快く対応してくださいました。
すみません、ありがとうございます…!
全体的な感想としてはスペースに来てくれる人が多くて楽しかったです。
誰も来なかったとしてもイベントは楽しいですが、やはり自分の本を手に取ってもらえると原稿を描いた時間は無駄じゃなかったと思えます。
本を購入してくれた方がショタ萌えしてくれてたら更に嬉しいな!!

4/2 うちのこよくばりセット

日曜日もそのままイベント参戦!ということでうちよく感想です。
こちらは「とりろじ」というイベント内の創作オンリーイベントです。
とりろじというイベントは様々なイベントを同時開催していまして、他にもレトロゲームオンリーや宇宙戦艦ヤマトオンリーなどが開催されているのが特徴です。
???という方は、とりろじというショッピングモールがあって、一次創作メインのフロアやゲーム同人誌メインのフロア、ヤマトメインのフロア等があると想像していただくとわかりやすいかもしれません。
この例えだと一次創作メインのフロア(イベント)がうちよくです。

二次創作目当ての方が多いためうちよくはやや押され気味なのですが、今回はなんと10以上のサークルがうちよく参加!
第一回開催が私にとっても初めてのサークル参加だったため思い入れの強いイベントなので、ここまできたのか…とサークルリストを見て勝手に感動していました。
主催者さんの頑張りのおかげですね。

今回も何冊か手に取っていただくことができ嬉しかったのですが、それ以上にお目当ての新刊をゲットできた喜びが大きかったです。
サークル数が多いということは…自分の作品を見る人が多いのと同時に…好きな作品に巡り合える可能性が高いということ………

こちらのイベントもかつてはケータリングがあったらしく、他ジャンルのスペースを見に行った時カレーの匂いがしていたので復活したのかな?と思っていたら次回以降販売検討中とのことでした。
残念、でも楽しみ~~~!
スペースに戻ってからは、参加者が自由にスケブを描ける企画があったのでイラストを描かせていただきました。
短時間で描こうとすると構図の引き出しが少なくてうまくいかないので、もっと勉強しないとなあ…

イベント終了後はイラストや頒布グッズを景品にした抽選会があったのでそちらも参加。
毎回片付けるのが遅いのでギリギリに駆けつける人になっていましたが、無事に色紙をお迎えさせていただきました。
あと何回か開催したらしばらくお休みするそうですが、主催者さんがとても親切で参加者同士の距離も近いイベントなので、気になる方は是非チェックしてみてください。
私はカレーが食べたいのでタイミングが合えばまた参加します!

今後のイベント参加について

次にイベント参加するときはコミティアに出ようかなと思っています。
年内はイベント参加をお休みするので、実際に参加するとしたら来年以降ですね。
上記2つのイベントもまた参加したいです。
最後に、サークル参加された方も一般参加された方もスタッフの方も、イベントお疲れさまでした。ご縁があればまたお会いしましょう!