見出し画像

SK∞ツアー行ってきました!

久々の更新になりました。今回はオタク日記です。

実は私、SK∞というアニメの大ファンなのです。
アニメ公式サイト

アニメツアーに参加した時の感想を寝かせ続けていたので8/8の∞の日に便乗して公開します。
まだ8月だからセーフ!


ツアー概要

ツアーの公式サイトはこちら
URLが230808で開催日が1/24になっているのにお気づきでしょうか。
このツアー実は一度中止になっており、今年の1月にリベンジ開催されたものなのです。
2泊3日でアニメに登場した場所を回りつつ、バスの中では主人公二人のガイド音声が流れ、声優さんのミニトークショーや別開催のアニメイベントにも参加できる盛りだくさんなツアーでした。

1日目

沖縄へ

ここが俺たちのニライカナイ───
初飛行機で心配でしたが無事に到着。
好きな作品が理由で人生の実績解除できて嬉しかった。
空港からホテルまではタクシー移動です。
特に観光用とかでは無かったはずですが、移動中は運転手さんが沖縄文化についてお話してくださいました。
私が泊まったのはヒルトンの方。
普段個室の宿に泊まらないのでテンション爆上がりでした。
というか、沖縄着いた瞬間からテンションMAXだった。
そのせいで3日目は電池切れを起こすことに…。

首里城とバス停

バス停の写真は地元の方が写り込んでいたので首里城の壁画をご覧ください

ホテルに集合後はバスで首里城へ。
楽しいツアーの始まりです。
ミヤ君がボールをキャッチしたバス停をガイドさんに案内してもらった後は自由行動でした。
あれ首里城の近くだったんだ。
バス停向かい側にコンビニがあったのでミヤ君は寄ることあるのかな?買い食いはしないかな?と思ったり。
首里城は復旧中でしたがこの時は工事用の壁に再現絵が描かれており、雰囲気が味わえるようになっていました。
お土産コーナーで買ったちんすこうと黒糖の一人分セットが綺麗なパッケージで美味しかったので自分用に何か買う場合はおすすめです。

バス移動

バスツアーなのでその後の移動もバスです。
座席は指定されていなかったので、乗る度違う方とお話しする機会がありました。
誰か一人でもおしゃべり出来たら良いな~くらいに思っていたところ、隣に座った方全員が快くオタトークをしてくださったので移動時間の方が楽しかった説まであります。
一人参加の方が多かったはずですが車内は常に賑やかだったので、同じようにその場で知り合った方とおしゃべり出来た方も多いのでは。
そして移動中は主人公二人によるガイド音声が流れます。
なんと録音OKで、音声放送中は車内が静まり返り緊張感のある雰囲気になっていました。リスニングのテストみたいだった。
盛り上がってますか~!?みたいな音声もあったのですが、車内は無音。
感激しているけど音は出したくないので何かの修行のようになっていた。
この時はたしか、料亭で会食するの楽しみだね的な内容だったはず。
暦くんが交流会の話をしている横でランガくんは料理の話をしていて、短い音声なのに個性がよく表されている…さすがプロ…と思いました。

ファン交流会&ミニトークショー

到着してしばらくはお食事タイムです。席はくじ引き。
料理の品数が多いうえにどれもおいしくて…。
ウニ乗せエビのことがしばらく忘れられなかった。

奥の黄色いのがウニ乗せエビ

その他に暦くんランガくんのパネルを撮影したり、沖縄の伝統芸能を見せていただいたりとせわしないながらも充実した時間でした。

この後一緒にツアー参加してくれるキャラパネル

メインキャストの畠中祐さんと小林千晃さんによるトークショーもとにかくサイコー!!
席を詰めて良いというアナウンスがあって、ファンの方同士でキャストさんを見れるよう場所を譲り合っていたのも素敵でしたね。
雑誌?ファンブック?用の写真撮影の前に畠中さんがムダ毛処理をしていたら天気が晴れから雨になってその後の撮影も雨雲に追いかけられた話、がメモ帳に残っていました。
あとは畠中さんが修学旅行みたいな雰囲気だね!とおっしゃっていて、ツアー中ずっとその通りな賑やかで温かい雰囲気でした。
小林さんがパスをぶん投げて畠中さんがなんとかキャッチしようとする、というやり取りがお二人の仲の良さを感じられてとてもよかった。
最後はキャラパネルにキャスト二人がサインをしてトークショーはお開きに。
一発書きで失敗しないか心配する畠中さんの横で小林さんが一気にサインを書き切っていてかっこよかったです。

2日目

コンビニへ…

コンビニご当地商品を買うなら今しかない!と朝食後コンビニへ向かったのですが全くたどり着けず。
それもそのはず、最寄りのコンビニは近くの違うホテルの中にありました…。
ここでは県内限定と思われるグミを購入。
沖縄らしくマンゴー味とアセロラ味が売っていました。

国際通り

OPで主人公二人が滑っていく大通りで自由行動タイム。
添乗員さんが聖地巡礼のポイントを説明してくれたのですが「桜屋敷がAI書道をした広場」と言われた瞬間車内がうふふ…( *´艸`)となっていました。
改めて言われると謎の言葉、AI書道。
ここでは写真をたくさん撮りました。

見たことないのに見たことある景色
県庁前。こんなところにもシーサーが!
愛がすごいアニメイトさん

最後にA&Wでお昼を食べて、お土産屋さんでお菓子を買って、コンビニでおやつを食べたらバスに戻って次の目的地へ。

高架下のスケートパーク


場面パネルを貼ってもらえたのが嬉しかった&助かった

バスツアーなことに感謝したスポットです。
中に入るには利用予約をしなければならないらしく、場所も車がないと行けなそうな場所でした。
ここはバスごとに交代で見学。
下がU字になっている坂(伝わりますかね?)が身長くらいあって、上って写真を撮っている方が大変そうでした。
あんな高いところから急斜面を滑れる暦くん、全然ザコではない。
場面写パネルをツアースタッフさんが飾ってくれたので何のシーンに出てきたところか、どこで写真を撮るとアニメと同じになるかわかりやすかったです。
愛抱夢戦の前にランガくんが特訓していたスケートパークなのね。

一人になるなよのラーメン

ツアーの目玉であるスペシャルイベントに参加した後は自由行動です。
イベントは、キャストのお二人が素のままでも主人公二人に似ているのにキャラを演じ始めたら全然違う人になったのが印象的。
それとお題のランキングで1位になったキャラを当てるクイズがお二人とも驚異の正答率で作品への愛を感じました。
後はOVAのビジュアルが発表された時の盛り上がり方がすごかったです。
帰りのバスも全員楽しそうで、その場にいるだけで幸せだったなあ。
で、見出しのラーメンですが、アニメで南城や暦くんランガくんが食べていた通堂のラーメンです。
何もわからず並んでいたら、先に店内で人数を言うんだよ!と優しいお姉様に教えていただきました。ありがとうございました。
おとこ味(豚骨ラーメン)を注文。

念願のラーメン
餃子も美味しかった

スープが濃厚だけど飲みやすくて美味しかった。
餃子もつけましたが完食です。ごちそうさまでした。

3日目

主人公ズが警察から逃げてきた海岸

残念ながら曇り空

愛抱夢VSランガ戦の後、2人がバイクで逃げてきた海岸です。
階段状になっているのが特徴的ですね。
人が写り込んでいるので載せられませんがここも添乗員さんが場面写パネルを用意してくださり、アニメと比較しながら写真が撮れました。
足元が滑りやすく風も強かったので滑り落ちていきそうでやや怖かった。
うろ覚えなので違っていたら申し訳ないのですが、近くにお土産屋さんがあったはず…。
お店が広いので自分用のちょっとしたものや大人数に配るお土産なども見つけやすいと思います。
関係ないですが熱帯の木が生えていて個人的に大興奮でした。

教科書で見たやつだ!

海の見えるスケートパーク

会いに来たよランガくん♡

アニメに何度も登場している例のスケートパーク。
暦くんとランガくんが仲直りする名シーンの舞台です。
目的地に着くまでまっすぐな道をしばらく進むので、二人はおしゃべりしながらここを滑っていくのかなと妄想してみたり。
開放感がある場所なので二人も海風に吹かれながら気持ちよくスケートするのかな…という具合にどんどん想像が広がる場所でした。
置いてある障害物(セクションと言うそうですね)はどれも傾斜が急な上に大きいので、アクスタやぬいぐるみを置いて撮影するなら運動靴推奨です。
登ろうと思ったら勢いが足りなくて恥ずかしい感じになってしまった…。
二人ともこんなとこ滑れるだけでかっこいいよ。

思い出される名シーン

あまり人が来ない場所のようで、周辺の清掃をしていた地元の方に「これは何の集まりですか?」と聞かれて添乗員さんが説明していました。
無人のスケートパークの写真を撮ってる集団、異様ですよね…w
観光時間1時間で結構時間が余る感じでした。
海の方に行って写真を撮ったり、ツアーのキービジュの元になったらしいグラフィックを見たり、スケートパーク以外も楽しみました。

キービジュのインスパイア元になってるらしい(うろ覚え)

アメリカンビレッジ

気になったけど行けなかったお店

ここ、正直あまり記憶がなく…。
というのも、バスを降りてしばらくしたら体調が悪くなってしまい…。
ここまでむしろ異常に体調が良かったので、最後の観光スポットだと思ったら気が抜けてエネルギー切れになってしまったんだと思います。
テーマパークのような雰囲気で写真映えがよさそうな場所でした。
ご飯を食べたらやや元気になったのでその後はバスで静かに過ごしました。

解散、そして空港へ

楽しいバスツアーも終わりの時間…。
帰りたくなさすぎてここまで話しかけてきた人全員に帰りたくないと泣きついてました。迷惑。
車内放送でツアーも終わりだねということを主人公二人が言ってくれて、やっと現実に戻る決心がつきました。
ツアーが終わってもまた来れば良いのだ。
那覇空港に到着して解散です。
ツアースタッフさん、参加者さん、地元の方、皆様お疲れさまでした。
そして楽しい時間をありがとうございました!

サイコーのツアーでした!

ツアーを終えて

初沖縄がエスケーエイトでよかった~~~!!!!!!!!
アニメの聖地巡礼はあまりやったことがなかったんですが、キャラクターの生活に思いを馳せたり、スケートの技術力を実感したり、良い経験になりました。
比喩ではなく楽しさが脳の処理できる許容範囲を突破して逆に感情がなくなるくらいの楽しいツアーでした。
あと沖縄がシンプルにいいところだった!
今回行ったところも行けなかったところもまた観光に行きたいな。

やればよかったと思ったこと

☆連絡先の準備
ツアー中、Twitterやってますか?と何回かお声がけいただいたのですが、SK∞専用のアカウントを持っておらず関係ないアカウントをフォローしていただくことに…
逆に何度かバスの中で仲良くなった方に、SNSでオタク用のアカウントがあれば連絡先教えてくださいって言えるのになと思った場面もありました。
何かSNSで連絡先として使えるアカウントを用意しておくと他のファンの方と交流するときに便利だと思います。

☆気温の確認
暦くん「ここつまんねえか?雪降らないだろ、スノボができない。」
雪降らないって言ってたね~~~~~~~~~~!!!!!!!
1月の日本はだいたいの地域で極寒だったと思います。
そのノリのまま「毎日コートは手放せないし、ヒートテックは必須かな~」と言いながら荷造りして現地で汗ダクダクになりました。
首里城で食べたアイスがすごく美味しかった。
半袖で過ごしている方もいました。冬の沖縄、暑い。
じゃあ冬物はいらないかというと朝晩は冷え込み、天気によって日中も暑かったり寒かったりしたので羽織る物は必要です。
またツアーが開催されるかわかりませんが、参加する方は私みたいにならないよう旅行中の沖縄の気候を荷造り前に調べておいてください。

☆シーサーの購入
シーサー、買えばよかった。
家に置く場所がないので買わなかったんですよ…シーサー…
そしたら後日、沖縄に行ったのに記念になるようなものが家に無いことに気づいて買えばよかったなぁと後悔した、そういう理由です。
一度買い逃すと意外と買う機会がないので、欲しいと思ったら一期一会を大切にした方がよさそう。

おまけ:沖縄グルメレポ

・ムーチー

地元の方はよく食べるのかな?

沖縄のお餅。ファミマで購入。
すあまのような物かと思っていたら、もっと柔らかくてネトネトした食べ物でした。小腹が空いたときにちょうどいいサイズ感です。
味も優しい甘さで美味しかった。

・ゼブラパン

カバンに入れたらちょっとぐちゃぐちゃになってしまった

国際通りのコンビニで購入。空港内のコンビニでも売っていたのでお土産用ならそちらの方が良いと思います。
沖縄で有名な菓子パンらしいです。一食分くらいの食べ応えがある。

・沖縄そば

アメリカンビレッジの沖縄料理のお店

麺類好きだから絶対に食べたかったお料理。
カップ麺のを食べたことがあるんですがそっちはおまけ程度の肉しか入っていなかった一方、お店のはしっかり具が入ってて嬉しい。
右上のは海ブドウ。

・ホテルの朝ごはん

タコライスやチャンプルなど沖縄料理が特徴的

正直期待していなかったのですが滅茶苦茶豪華かつ絶品でした。
恐るべしヒルトン。
バイキングだったからサータアンダギーもっと食べておけばよかった…。
2日目と3日目で一部違うメニューでした。美味しかったなあ。

・A&W

食事だけでなくお店のグッズも購入できるようです

皆でハンバーガー食べてたお店ですね。(ここは違う店舗)
プーティンはジャンクで背徳的な感じで食べ応えたっぷりでした。
ルートビア、香りは癖がありますが飲みやすくて私は結構好きです。
飲むサ○ンパス。(ほめてます)

・ブルーシールアイス

※写真撮り忘れたので一番好きな愛之介ちゃんの写真を載せます

なんだかんだ東京でも食べられますが、やっぱり現地で食べたいよね!
首里城限定のミックスソフトを食べたはずです。
紫芋味の部分がふわっと広がるような甘さで美味しかった記憶がある。

あとは、タマナハさんに行けなかったのと、てんぷらとポークおにぎりをコンビニで買い逃したのが心残り。
タマナハさんはイベントが延期される前個人的に予約して結局行けなかったので、いつかリベンジしたいです。
ついでにサータアンダギーとじゅーしーと紅芋タルトをまた食べに行きたい。
思い出したらお腹が空いてきた…。

余談

OVA第2報、ありがとう――————
ツアーの感想をだらだらまとめていたら桜屋敷と南城のキービジュに続いて愛之介様と忠のキービジュが発表されました。
素敵&素敵サイコー絵、感謝。
二人とも休日っぽい格好と背景だし、主従の日常みたいなお話なのかな…
嬉しくて家の中でちょっと踊っちゃった。
発売がとっっっっっっっても楽しみです!
これからも無限大なFUNが続くよう応援してます!