見出し画像

#24 2021年11月第4週

『コテンラジオ』

二村ヒトシ監督をゲストに迎えての性の歴史番外編。人間の三大欲求は「食欲」「睡眠欲」と「性欲」と言われるが、監督によるとそのうちの「性欲」は人間の脳が進化しすぎて歪んでしまった欲求で、そもそもの本質は「寂しさ」とのこと。なるほど納得する話。心の穴を人を楽しませるやり方で埋めている人が幸せなのだと、一つ良い視点を貰った気がする。

『そんない美術の時間』

美術館に限らず、「公共」というものの捉え方が欧米のそれとは違うという話。そもそも「美術」という概念そのものが明治維新以降と以前の回で触れていたと思うけど、それだけ日本ではまだまだ育っていく途中のものなのだろう。

『a scope』

現代というどこか偉そうな位置から歴史を眺めるような雰囲気があるのに対し、深井さんの言う「我々は近代の延長線上を生きている」と言っていることが、コテンラジオなどを聴いているとぼんやりとわかる。今回語っている「教育」もだし、「福祉」や「工業」などあらゆるものが均質化してきており、ある意味で近代から始まる「近代化」は最近でほぼ行き渡ったような感じがする。それと同時に次の社会変化もこれからなんだろうな。

『ドングリFM』

ポッドキャストアワード、始まってるの知らなかった。実は第1回からリスナー投票に推しの番組を入れる形で参加してたのだけど、そう言えばこれをキッカケに新たな番組がレギュラーになったことがまだないな。アワードがはじまったこの3年で聴いているアプリがAppleのPodcastアプリからSpotifyに変わったけれど、そうか、逆に僕のPodcastのレギュラーは少なくとも3年は固定されてるのか。。。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?