見出し画像

Podcast Reference #16 2021年8月第2週

お盆休みだが外出もままならず、10日・11日が出勤日だったのでその通勤時以外はPodcastを聴く時間もあまりとれなかった。いつもは帰省や旅行に出かけ、月曜からの仕事に憂鬱になるけど、それにくらべたら何とも波の少ない連休だこと。

『コテンラジオ』

今週から中国における教育の歴史の話。礼を重んじる儒教が興り、戦国時代の諸子百家の活躍を経て法家と融合し、高度な官僚システムを持つ漢帝国に至る。それにしても驚いたのは、そんな漢帝国が紀元前200年の話ということ。改めて、とんでもなく高度な歴史を持つ大国なのだな。

『墓場のラジオ』

自分も夏に好かれていたとは言えないが、そんな立場から好かれている人たちを羨ましく見ていたのも今思えば夏の思い出だし、それを踏まえて一番好きな季節だと思う。それにしてもいつか徳島の阿波踊りに4日間ぶっ通しで行ってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?