メメントモリ

長男が高校を卒業するらしく卒業礼拝なる卒業式の前日に開催される礼拝に顔をだした

説教という時間で
説教者(神父?)が卒業生にメメントモリと言っていた。

君たちは優秀だから立派な大人になるだろう
地位やお金、名声を得るだろう。

港区のタワマンに住み
bmwに乗り、
軽井沢でシャンペンを飲むことだろう

そのときに覚えていてほしい
メメントモリ

どれだけ財産があっても人は必ず死ぬ

と。

立派な説教だなと思い聞いていましたが、
そもそも言うほど大したレベルの高校でもないから
ここにいる皆がそこまで大した人間になるとは思えなかったし
その絵に書いたような成功者の具体例はもしかしたら突っ込みが欲しかったのかもしれないのかなという印象が強く残った。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?