見出し画像

月末

こないだ年明けだと思ったらもう1月も終わりと多くの人が言い出す1月の月末
厳密には明日31日が月末ではありますが、不動産屋は水曜休みの為実質本日最終営業日
毎月のことながら、台帳処理や経理処理、月初会議の準備等で一日が緩やかに経過していきます。
今月も無事終わったか、、という安心感と
明日からまたゼロから作り上げていく(売上を)不安感
創業依頼200か月弱経過しているので200回くらいの月末を迎えて経験しているけれど、なかなかなくならない翌月の心配

とはいえ、数年前よりは少しだけ蓄えが増加していたり、少しだけ翌月以降の見通しも立つような取り組みをしつつあるので、、ほんの少しだけはその心配感は和らいでいるのかもしれない。

毎月の損益分岐費用がストックで稼げるようにでもなればこの不安感はだいぶ解消されるのかな?なんて思いもあったりしますが、実際はそうなったらなったでまた別の要因で頭を悩ます事象が発生するような気もしなくもない

これが生きるってことなんだなと最近ではだいぶ腑に落ちてきているので、いつかここから抜け出したいなんて思ったりすることはなくなったが、、、
目の前のことに全力で対処しながらもがきながら生きていくってことが、
きっと後から振り返れば良い経験で味わい深いものとなるであろうと、そしてそういった経験の有無が人としての器も広げていくのであろうと、
最近ではそんな風に考えてみたりしている。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?