管理物件


全国賃貸住宅新聞にランキングが発表されていたタイミングなので、そのお話を少し。
もともと賃貸管理なるものは経験もなく、売買しか知らない状態で独立したので当初2年くらいはやる気すらない状態でしたが、どこかのタイミングでお客さんから管理もしてくれないか?というオファーがありそれに伴い始めることにしました。

とはいえ、正直やり方が分からない。。家賃を振り込んでもらってそれをオーナーに送金する、ってことはなんとなくわかるけれど、空室になったときにどうやって図面をつくればいいのか?とか、広告料ってなんだ?
とか、わからないことだらけ。当時は客付け業者さんに書類作成を手伝ってもらったりしながらなんとかかんとかな状態でした。

それこそ振り込みなんて30部屋くらいまで自分が銀行のATMにわざわざいって、そこで手計算した額を手入力で送金したりしてました。基本的に細かい作業が苦手なので30部屋を超えたところから中途で賃貸管理部要員を雇用したもののウマが合わずに辞めたり辞めさせたり、を何度か経験しながら。

今の賃貸部の責任者(未経験者)が当時の自分の半端ないパワハラにも耐えて(スルーして?)自分の仕事として着々と取り組み、そこからなんとなく形になってきて、入出金管理担当、リーシング担当、リフォーム担当、BM担当などの柱がひとつづつ出来上がりようやく今に至るということです。

ゼロから始めたものが1000になるのに10年くらい経過してしまったけれど、あくまでそれメインではなく売買が発生したものを管理するという流れだし、そもそもうちはブツアゲの方が割合が多く販売はそこまで多くない状態ということも考慮するとまぁまぁよくやってるのかな、と思ったりもします。

今後5年10年も無理ない範囲で頼まれた物件だけを管理するスタンスでいくつもりなのでさほど大幅な増加はないだろうかとも思うけれど、あまり急激に増やすとその歪みが社員にくるしね。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?