凸凹

ラジオはfm横浜を聞いている
毎週日曜の9時過ぎくらいから始まるチェンジユアライフというような名前の番組の船ケ山氏がパーソナリティを務めるものがあり、マーケティングについてあれこれ話しているのだが、結構勉強になり下手な本を数冊読むよりもこれを10分程度たまに聴くだけで充分だなとおもったりする

船ケ山氏は以前どこかのセミナーで面識があり、またセミナー後に少し個別で話をさせていただいたことがあるけれど、非常に優秀な方なんだろうとおもう。

Facebookでも繋がっているのでたまにタイムラインを見ると以前自殺未遂をしたことがあるような経歴、そして独立してまだ10年にも満たないはずだが
売上の伸び率が半端なく、ただ凄い人だなという一言。

30代頃であれば自分も負けないように!と力んでいたかもしれないが、47歳という年齢になった今では、ある意味自分の限界値もわかってきたので、人は人自分は自分という意識の方が強く、凄い人は素直に尊敬できるし、それに対して変なプレッシャーを受けることもなくなってきた

思うのは、一度自殺未遂をするほどまでに思い詰めた経験、ある意味どん底近くまで落ち込んだところからの反発が大きく伸びたんだろうかなと
氏以外の方で回りの知り合いでも破産寸前まで一度大きく凹んだ人間というのはその後の伸び率が莫大なものがあったりする

だからといって今後の人生でそこまで凹みたいかといわれると、そうは思わない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?