見出し画像

CL愛知ベスト4 上振れピカゼク

はじめまして、普段奈良県の富雄にて上振れ団というチームで活動させていただいてますきららと言う者です。

今回、CL愛知においてCL初参加で幸運にもベスト4に入賞し、盾を持ち帰らせてもらう事が出来ましたので初めて記事を書かせて頂きます。

またCL後シティリーグシーズン2において、1枚だけこの構築を差し替えたデッキをチームメンバーのゆっきー氏(@yuki4yuki4yuki)が使用し、5-1で予選抜け、惜しくも決勝1没とはなったもののCL後の環境でも十分活躍できると証明して頂きましたので、その際の対戦レポートも載せようと思います。

トレーナーズウェブサイトにてデッキも公開された事ですし、今回は上振れ団の知名度アップの為全文無料とさせてもらいます。
ただし、作者の私は本当に極々平凡な一般ポケカプレイヤーであるという事を理解した上で記事を読んでいただきますようよろしくお願いします。


自己紹介

まず始めに上振れ団について少しでも知ってもらいたいと思いますので、少しだけお付き合いください。

上振れ団は元々ただの富雄カードボックス勢の集まりであり、2020年シティーリーグS1の奈良シティの際、現メンバー全員が頻発する身内戦を乗り越えて勝ち越し、その内優勝1人、準優勝1人、ベスト8が1人とかなりの好成績を収めた事で、シティ後にチーム結成となりました。


環境考察

レギュレーションが変更になりAマークのカードが使えなくなり、また先行サポートが使えなくなったので環境が大きく変わりました。

そんな中で自分なりのtier表は以下の様に考えていました。

tire1
・3神ザシアン
・ピカゼク
・レッドパーフェクション
tire2
・ルカメタザシアン
・モルペコドール
tire3
・タチフサグマ
・レシリザ
・炎以外のミュウミュウ

ザシアンVの発表後、各地のいたるとこで猛威を振るっていた3神ザシアンをトップメタに、3神ザシアンに対して、ある程度の勝率を見込め、なおかつその他の幅広いデッキに対しても対応することができる「ピカゼク」「レッドパーフェクション」が環境トップであると考えていました。


デッキ選択の経緯

先ほどの、環境予想の上で私がCLで使用したデッキが以下になります。

画像1

なぜピカゼクを選択したかの解説に入りたいと思います。
まず、現環境において一番意識しなければいけないデッキが3神ザシアンというデッキだと考えており。このデッキタイプはとにかくオルタージェネシスGXが強く、サイドレースを有利にでき、火力の増強、高耐久、技によるエネ加速、さらにザシアンVの高火力技、特性によるエネ加速と手札補充と弱い要素が一つも見つかりませんでした。
強いて言えば、GX技を使わなければいけないため、確実に殴り始めるのが1ターン遅くなるというところにあるところかと思います。
それを考え、3神がGX技を使う前に先殴りをして、GX技を使う隙を与えない、もしくはGX技は使われたとしてもその後のアルティメットレイを使わせなければザシアンVを育てるのは容易ではない為優位に戦えると思いました。

それを踏まえたうえで、なぜピカゼクなのか、という話に戻ります
ピカゼクというデッキの特徴は殴り始めるのが圧倒的に早いデッキであり、基本的に2ターン目にはフルドライブを使うことができるため、先行の場合3神がGX技を使う前に先殴りをすることができるので有利に立ち回ることが可能です。
では、後攻の場合はどうか、後攻の場合1ターン目3神にエネがつくため、後攻1ターン目にフルドライブを打つことができなければ先にGX技を打たれてしまうため有利であるとは言えません。むしろ、ザシアンVを倒すためにはGX技、エレパが必要になり逆にザシアンVからワンパンで倒されてしまうため圧倒的に不利な状況になります。

では、3神相手に後攻から捲るためにはどうすればいいのかを考えた結果「あとだしハンマー」を採用し3神がGX技を使うのを1ターン遅らせるという結論に至りました。
ピカゼクは雷を使用したデッキであるため、デンジから無理なくあとだしハンマーに触ることができるため、手札に応じて後1フルドライブかデンジあとだしハンマーかを選択することができます。
また、あとでデッキレシピについて詳しく解説しますが、私のデッキは後攻からでも積極的に後1フルドライブを狙いに行けるようとにかく尖った構築になっているため、あとだしハンマーも込みで3神ザシアンに対して圧倒的に有利な構築になっています。


各カード採用理由

【ポケモン】
・ピカチュウ&ゼクロムGX 2枚
このデッキのメインカード基本的には1枚使います
サイド落ち考慮とマッチアップによっては2体作って追加効果タッグボルトを狙いに行くときもあるため2枚採用

・ライチュウ&アローラライチュウGX 1枚
フルドライブで優先的に育てるポケモン、コケコVとどちらかがサブアタッカーになるため1枚採用

・カプ・コケコV 1枚
GX技を使った後でも200点が出せる優秀なアタッカー
かつ逃げエネ0要因
後攻時このカードでスタートした場合入れ替え札の必要がなくなるため、飛躍的に後1フルドライブの確立が上がるカード
このカードがなければピカゼクorコケコ◇でスタートした場合、後1フルドライブを狙うためには手張り+コケコ◇+入れ替え2枚と付け替え(サンマ◇)or付け替え2枚(サンマ◇)が必要になるがこのカードを用意し経由することができれば、入れ替え札の要求を1枚減らすことができます。
一応3-2-3でサイドを取らせることもできますが、基本的に3体目のアタッカーが育つときはこのサイドプランがなくても勝てる時なのであんまり関係なく上記の理由での採用です
個人的には必須カード

・ゼラオラGX 1枚
じんらいゾーンが優秀であり、最悪なくても何とでもなるので1枚採用

・デデンネGX 3枚
基本的に2回特性を使うため3枚採用
対3神戦はこのカードを2枚取られても負けなので少し注意が必要

・カプ・コケコ◇ 1枚
ルール上1枚しか採用できない為この枚数
このカードがサイド落ちしたら絶対に後1フルドライブは打てません
その時はあとだしハンマーの出番です。

・ジラーチ 2枚
基本的には1枚しか使わないのと、2枚目以降は腐るのでこの枚数

・ヤレユータン 1枚
このデッキはデデンネや博士の研究で序盤からかなり手札を捨てるため、エレパやカスキャを残せるこのカードはとにかく強かった。
あと、雑に特性使っても手札が1枚増えてるようなものなので、とにかく使い勝手の良かったカード

【グッズ】
・クイックボール 4枚
このデッキのすべてのポケモンに触れるカード、フル投入安定

・電磁レーダー 2枚
序盤の展開に1枚使いたいカード、2枚目以降は腐ることが多いのでこの枚数

・エネルギーつけかえ 4枚
後1フルドライブを狙いに行くためこの枚数
追加効果タッグボルトを狙いに行く際や、使った後にほかのアタッカーにエネを回せるのでこの枚数でも腐ることはなかった

・エレキパワー 4枚
雷のみに許されたずるいカード、当然4枚

・ポケモン入れ替え 3枚
本当は4枚欲しいカード
このデッキは序盤手札をかなり捨てるのと、序盤に入れ替えめっちゃ使うので正直足りないと感じたし、最後の最後まで4枚目入れるか悩んでいたカード

・エスケープボード 1枚
フラダリラボ採用の為この枚数
配信宅では、このカードのサイド落ちを確認していない痛恨のプレミをかまして投了しました。
確認していたところで、ないならどっちみち入れ替え札なかったから負けだし、あったとしても負けてたから関係無かったと自分に言い聞かせています。
サイド落ち確認大事!!

・カスタムキャッチャー 4枚
基本的に2枚合わせて使いたいカード
1枚で使用しても十分強く、1試合に一度でも2枚使用出来たら十分なぐらい強いカード
デンジやジラーチもあるので普通に2枚揃えることはできるため、強いカード

・グレートキャッチャー 1枚
3神に対して先殴りできたり、「ピカゼク」「レッパ」などにも使えるので1枚採用
環境にGXがいる間は普通に入れ得だと思います

・スタジアムナビ 1枚
後1フルドライブの確立を上げれるカード
あとデンジからサンマ◇に唯一触れる可能性のあるカード

・あとだしハンマー 1枚
間違いなくこのデッキのMVP
CLでも3神ザシアン戦で刺さりまくっていたので一番助けられたカード
2ターン目以降もクイボやレーダーのコスト、デデンネや博士の研究で捨てれるのでそこまで気にならず、それよりも使えた時のアドバンテージの方が圧倒的に大きかった

・リセットスタンプ 1枚
最後まで入れ替え4枚目にするか悩んだカード
このデッキはスタンプを打つより、打たれる側だと思うので抜いてもよかったかもしれない
ただなんやかんやCLでも結構使ったし、いまだにどっちがよかったか答えは出ないカード
保険の1枚採用

【サポート】
・博士の研究 4枚
後1フルドライブを狙いに行くため絶対4枚

・デンジ 4枚
このカードのおかげであとだしハンマーが輝くカード
後1博士の研究からフルドライブかデンジあとだしハンマーを選択できるのもこのデッキの強み

【スタジアム】
・サンダーマウンテン◇ 1枚
ルール上1枚、抜く要素が見当たらないので当然採用

・フラダリラボ 2枚
最初の構築段階では1枚だったカード
ザシアンVにお守りかフライパンがついている場合タッグボルトやサンダーボルトでエレパの要求枚数が増えるのがきついので、この枚数でよかった
ボードや風船で逃げてくるやつらにも刺さるのでかなり良かった

【エネルギー】
・基本雷エネルギー 11枚
この枚数が一番安定した


採用を見送ったカード

・シビルドン
シティリーグでタチフサグマが颯爽と現れたため一時期採用していたカード
回してたらこのカードがなくても、追加効果タッグボルトやライライの麻痺で何とかなるし、そもそもこのカードに触れるカード入ってないので抜いてよかったと感じた

・タッグスイッチ
追加効果タッグボルト打つために付け替え1枚変えようか一瞬だけ考えた
普通に考えたら、なくても追加効果タッグボルト打てるし、後1フルドライブを考えたら絶対付け替えの方がいいので要らなかった

・マーシャド
混沌のうねりや無人を割る為に入れようかと思ったカード
別にスタジアム張れなくてもどうにでもなるし、無人もデデンネ出す前に貼られてかつ割れなかったら多少きついぐらいなので別に入れなくてよかったと思う
そもそも、このカード持ってきてる暇がないのと、ベンチ枠もない


対3神ザシアン戦ポイント

では私が3神ザシアンと対戦する際にどのようなプランで戦うか意識した点を簡潔にまとめてみようと思います。

まずは基本的なサイドプランは、3神→ザシアンVorデデンネ→ジラーチ、ヤレユータン等の非GXの3-2-1で取ることを意識します。
3神に対しては先ほどまでから解説している、後出しハンマーや先2フルドライブor後1フルドライブで何としても先殴りし2回殴って気絶させる、マオスイレンで回復された場合はGX技を使ってでもアルティメットレイを打たれる前に倒す
ザシアンVは基本的にGX技でワンパンを狙い、3神に使っている場合はエレパ2枚タンデムショックかエレパサンダーボルトで倒す。デデンネを出してくれてる場合はこっちを倒すプランもあり。
最後にジラーチなどをカスキャで読んで倒すのが理想
このマッチアップは、基本GX技からのブレイブキャリバー以外でピカゼクがワンパンされることもないので、先殴りできた場合は強気にピカゼクに張りに行くことも重要です。
3神に1回殴ってカスキャでザシアンV読んでエレパタッグボルトでサイド5枚取ったり、3神とデデンネや非GX等複数サイドが取れた場合は特に有利に立ち回ることができるため、常に追加効果タッグボルトを意識して戦うのがポイントです。


CL愛知当日のマッチアップ

1回戦:ルカメタザシアン6-0
2回戦:レッパ6-3〇
3回戦:3神ザシアン6-0〇(後攻)
4回戦:3神ザシアン6-4〇
5回戦:レッパ3-6×
6回戦:超バレ6-5〇
7回戦:ヤーコン型3神ザシアン6-5〇
8回戦:3神ザシアン(カビゴン)6-3〇(後攻)
9回戦:3神ザシアン6-0〇(後攻)
10回戦:超パーフェクション6-0〇
決勝リーグ
1回戦:ピカゼク〇
2回戦:3神ザシアン〇(後攻)
準決勝:ピカゼク×(配信)
3位決定戦:超パーフェクション×

という結果でした。
この結果を見てもわかるように6戦3神ザシアンと対戦し内4戦は後攻であるにもかかわらず全勝しているため、このデッキが3神ザシアンに対していかに有利かわかってもらえるかと思います。

本当はもっと詳しく、対戦レポートを書こうと思ったのですが、緊張しまくってたのと普通に試合数こなしすぎて記憶が定かではないため書けません。
代わりにゆっきー氏がシティで使用した際の対戦レポートを載せさせて頂きます。


シティリーグ対戦レポート

以下ゆっきー氏がシティリーグで使用した感想とレポートになります。
使用構築はデデンネを1枚→ミミッキュに差し替えた構築になります。

画像2

はじめまして。上振れ団所属のゆっきーと申します。
今回チームメイトのきららさんに愛知CLでベスト4に輝いたピカゼクのデッキをお借りしてシティリーグシーズン2ドラスタ2号店に参加してきました。
その結果予選5-1の11位。本戦1没で16位になれたのできららさんに対戦レポートを提出させていただきます。

1回戦:超ミュウミュウ5-6×
2回戦:レシリザキュウコン6-5〇
3回戦:ザシアン4-0〇
4回戦:レシゼク6-5〇
5回戦:3神ザシアン6-5〇
6回戦:ピカゼク6-3〇
決勝リーグ
1回戦:ルカメタザシアン×

1回戦 超ミュウミュウ 5-6
こちらピカゼクに対してお相手ジラーチスタート。
初手でボールに触れておらず、ベンチ0で番を返すかデデチェンジするか迷ってエネ貼って番を返す。この時、「ゲンミミいたら嫌だなぁ。まぁ超ミュウミュウじゃないと信じて番返すか」と思ったらゲンミミ出てきて絶望した。手札が博士2デンジ1エレパ1エネとデデンネだったので、トップがトレーナーズだったら速攻負けてたけど、コケコ♢引いて延命成功。
時は流れ…
こちらタッグボルトGXでオロヨノとデデンネ倒してサイド残り1。
お相手、壁に出したヤレユータンとダメカン200乗ってるピカゼクをちょくげきだんで倒してサイド残り2。
スタンプ打ってライライのタンデムショックで前のミュウミュウを麻痺にしてお祈り。
お相手トップで博士引いて、無事入れ替え札に触ることができ、ちょくげきだんで後ろのデデンネが倒されて負け。

2戦目 レシリザキュウコン 6-5
お相手後攻でフレアスターターしてレシリザ加速。
それをグレキャで呼び出してフルドライブ
返しにフレアストライクされて10耐え。
お相手はそのまま戒めの祠にも溶接工にもありつけず、こちらが押し切って勝ち。
お相手の下振れもあり、デデンネ3体がベンチを圧迫し、キュウコンが立たなかったのが幸運でした。

3戦目 ザシアンV 4-0
後1フルドライブが決まり、2ターン目にザシアンとジラーチ倒して終わり。

4戦目 レシゼク 6-5
クイボで山見たら、ピカゼク2枚とサンダーマウンテン♢がサイドに落ちてて、机をひっくり返しかけたけど、なんとか耐え。
ライライとコケコVに想いを託し、いざバトル!
後1でビクティニVにひろがるほのおで3エネ加速されたけど、その後の入れ替え札が無いようで2ターンほど猶予がもらえたのでコケコでビクティニV倒す。
レシゼクにコケコとられる。
ライライでエレパ×2タンデムショック220
お相手ドローゴー
残り50をデデンネのビリリターンGXで落とす。ここでピカゼクとサンダーマウンテン回収。
キャッチャーでライライ呼ばれてレジゼクに取られる。
エネ枯れたのでピカゼクに1エネ貼って壁にする。
お相手2エネ180しか出せなかったので、ピカゼクに手張り+サンダーマウンテン+キャッチャー=勝利の方程式を組み立て勝ち。

5戦目 三神ザシアン 6-5
ザシアン2体とニャイキング2体を軸に責められて、サイドレース負けるなぁって思ってたら、何故か後半に三神が出てきて、カスタムキャッチャー4枚使って三神倒して勝ち。
デンジさんが居てくれるとカスタムキャッチャー揃えやすいのマジ助かる。
三神出てこなかったら負けてた可能性が高いのでお相手に感謝。

6戦目 ピカゼク 6-3
愛知CLベスト4の配信卓の再現マッチアップ!
お相手タッグコール型のピカゼクで愛知CL優勝者のレシピを参考にしたとの事。
(これは因縁の対決や…ごくり)
配信の時とは打って変わって、こちらが後1フルドライブを決めてマウントを取る。
メガミミロップが出てきてフルドライブで加速された時はびっくりしたけど、よくよく考えればもう展開的に間に合わないよね。安心安心。
コケコVにエレパ2枚使ってメガミミ倒して勝ち。
きららさんー!仇は取っといたよー!

トーナメント1回戦 ルカメタザシアン 0-0投了
こちら先行取るもピカゼクを場に出せず、デデンネに手張りして終わり。
お相手ザシアンがバトル場にいるだけで展開せず、手張り+フライパン+ふとうのつるぎで終わり。
勝機はここしかない!そう思い、倒しに行くために全力で山を掘り進めるも技を打つことは出来ず…。サンダーマウンテン+エレパorフラダリラボ+コケコ♢が必要だったけど、サンダーマウンテンサイド落ちだし、スタジアムナビ2裏だしで命運尽きる。
その後、山を掘るために展開したベンチのネズミと星の残骸を抱えて身動きを取れず、無念の投了。

試合後の感想
今回このピカゼクを使用して、環境に対してすごく刺さっており、なおかつミラーに対しても後1フルドライブとあとだしハンマーにより遅れを取らないと感じました。
簡単な話、フルドライブ2回とライトニングライドGXで流行りのタッグ環境も乗り越えられるね、やったねってこと。
愛知CL後ミュウミュウが更に数を増やすと予想して、デデンネ1枚をシャドーボックスのミミッキュに替えて出たものの、1度も使う機会がなかった上にデデンネ足りなかったので、完成されたレシピをいじるものではないなと反省しております。
後1フルドライブを積極的に狙える構築のため、あとだしハンマーよりフルドライブを狙うムーブを優先していたので、ハンマーはなくてもいいのかな。とか思ったんですけど、そこの考察はきららさんに丸投げして、私からのシティ対戦報告とさせて頂きます。


考察を丸投げされましたので、僕なりの考えを書きます。
①コケコ◇がサイド落ちした際絶対に後1フルドライブが打てないこと。
②後1フルドライブを狙いやすい構築といえど、確実に打てるわけではないこと。
③特定のマッチアップにおいてですが、使えば確実に先攻のアドバンテージをなくすことができること
④フルドライブを優先した場合において、基本的に使うサポートは博士の研究になります。その後、デデンネも使って一気に山を掘り進めることがほとんどです。
その場合、最初の手札7枚+ドローで1枚+博士の研究で7枚+デデンネで6枚=計21枚とデッキの1/3以上のカードを見ることができるため、「後1フルドライブ狙っていたらあとだしハンマーも引けた」ということもよく起こりえます。
理想はあとだしハンマーを打ちながら後1フルドライブですが、最終的にフルドライブは打てなかったとしてもあとだしハンマーが引ければ結果的に問題はないこと。
これらを加味したうえで「あとだしハンマーよりフルドライブを狙うムーブを優先」という考え自体は正しいと思いますが、それでも現状このデッキにおいて、あとだしハンマーが抜ける理由にはなり得ないというのが私の考えになります。
もちろん、使用感はそれぞれですので、これが正解というわけではありません、皆様も自分なりに使いやすい形にカスタマイズしていただけたらなと思います。


CLの感想

正直、初めてのCLでここまでやれるとは夢にも思っていなかったので、この成績に自分が一番驚いています。
初めてのCL、初めての決勝リーグ、初めての配信宅と何もかも初めてでずっと緊張で吐きそうになっていましたが本当にいい経験になりました。
もう一度あの緊張感の中で戦いたいので、いずれこの成績を超えれるように今後も頑張っていこうと思います。

最後になりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます
この記事が皆様のデッキ作りの参考になれば幸いです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?