見出し画像

[日記]完結効果

時期が過ぎたら非公開にしたい……と思っていたのに、主な活動拠点であるベリーズカフェで完結した関係で、あれよあれよと読者が増えプレビュー(PV)がぐんぐん増え……あっという間に週間ランキングに載り……。
週間ランキングに載るのは、私の過去作品の時は完結後1週間近くかかりました。それが、今回は完結翌日
短い時間に、いかにたくさんの方に読まれたかが分かります。

完結作品は『最近完結した作品』としてしばらくサイトのトップページに載ります。完結した作品がどんどん出てくるので通常はあっという間にトップからは消え去るのですが、今回はたまたま私の後に完結した作品が1日以上のあいだ出てこなくて、それも読者が増えた原因かも知れません。

ちなみにどれぐらい読者が増えたかと言うと、一日で本棚登録が250以上増えていました。ひっきりなしにアプリから通知が来るので、やむを得ず一時的にプッシュ通知を切ったほどです。すごいな完結効果。
そんな状態だったので、今日のランキングは間違いなく上がってるだろうな……昼頃に出るけど、確認するのが怖い。
ランクが上がると、また読者が増えます……通常なら好循環なのですが、いまの私には悪循環としか思えず、震えています……。

ちなみに、コンテストに出してる場所でのランキングは、完結後の243位が最高と思われます。こちらはどんどん下がる一方なので、一安心(?)。

非公開にする気満々だったけれど、果たして、非公開に出来る日は来るのか!?
うっかり1位にならないことだけを祈って……(1位が長く続くと、書籍化されてしまう恐れがあるため。あんなのもう推敲し直せません。もう一度読むぐらいなら、死んだ方がましだー!改稿も無理だからー!そんな高等技術持ってないからー!)

おまけ
ツイッターでフォローさせていただいてる書き手さんが、書籍化が決まっていたのに急遽中止になってしまってとても落ち込んでいらっしゃるので、今はなるべくランキングの話はしたくなくて(私を応援してくれている人もいるので昨日は報告がてらつぶやいたけど)、でも一応記録しておきたいので、こちらのつぶやき機能を利用して順位報告をしようと思います。若干うるさくなると思いますが、ご容赦を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?