見出し画像

#19 人生を考えさせられる曲

#19 人生を考えさせられる曲

人生のことなんて曲を聴かずとも毎日考えてますけど?20代半ばくらいから考えないといけないことが立て込みすぎてない?大丈夫?このスケジュール引いたの誰?(私だ……)

世界の秘密 / Vaundy

「正しい」と信じていたことが実は「間違っていた」と後から分かることってあるよなあとか、こっちの世界とあっちの世界は紙一重なのかもしれないとか(こっちとあっちってどっちよ)、この曲を聴くと漠然と考えている気がする。いい曲。

これはついさっき知ったのだが、Vaundyが2000年生まれとのこと。20歳でこんな歌詞書けるのか……ととても驚いている。

今日『名探偵コナン 緋色の弾丸』と『竜とそばかすの姫』を観たのだが、私は作り込まれた緻密な作品が好みなので、「ちょっとよく分からん……詰めが甘い部分があるのでは?」という感想を抱いた(もちろんいいところもあったので、そればかりではない)。でも、「どちらもよかった」という父に言わせれば、これらの映画は「このアクションの動機は?」とか「いや、30秒で誰にも気付かれずにそんなことできるわけないじゃん」とか考えずにもっと楽に観るものらしい。

緻密な映画が好みなのはさておき、そうじゃない映画ももっと楽に楽しめる柔軟性を身に付けた方がいいのかも、「許せる範囲は広い方がいい」というのは私の信条(?)だし、と59歳の父の話を聞いて自らを顧みているところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?