見出し画像

工場勤務からフロントエンドエンジニアへ転職して感じたこと

はじめに

こんにちは。
アジケでフロントエンドエンジニアをしている鬼頭です。

エンジニアに転職して約10ヶ月経過しました。
振り返る余裕ができたので、転職して素直に感じたことを書いていこうと思います。

要点をまとめると大きく分けて3つです

・なぜ転職を考えたのか
・転職してみてどう感じたのか
・転職してどんなことをしているか

異業種からWebエンジニアへ転職を考えている方が少しでも参考になれば幸いです。

なぜ転職したのか

自分の経歴についてざっくばらんに説明します。

前職は製造業で、地元の工場に勤務してました。
工場での勤務は自分にとっては過酷な日々でした。
たまに夢に出てきて飛び起きます。

約3年間働き、
このまま何の目標もなく働き続け、
身に付けたスキルも特になく、
「このまま働き続けて意味はあるのか」

「自分のやりたいことを見つけたい」
と将来について考え退職しました。
(今は製造業で働いたことに後悔はなく、むしろ良かったと思います。)

転職するうえでのポイントとして

1.多くの人に使用して喜んでもらえるものを作りたい
2.将来の選択肢が多い職業につきたい
3.何か一つのスキルを伸ばして自分の価値を高めたい

を叶えられるような職種に就きたいと考えていました。

前職ではなかなか叶えられなかったことですね。。

退職後に、たまたま友人がプログラミングについて勉強をしており、Webエンジニアという職業を知る機会がありました。

その中で

・自分の作ったものがそのまま動かせる
・学習を続けると少しずつだが確実にスキルになる
・単純にやってみて楽しかった

ことを魅力に感じ
Webエンジニアを目指し、某プログラミングスクールに入学しました。

卒業課題はフロント実装の部分で差をつけたいと考え
エンジニアを目指しつつもUI/UXに興味を持つようになりました。

例えば、ECサイトの会員登録時はUIの知識とスキルが盛り込まれています。

生年月日を入力するためのプルダウンメニューがあり、月を選択したらその月の日付分のみが選択できるように配慮されていたなど・・

些細なことですが、そういう小さな配慮が積み重なって、ユーザーは不自由なくサービスを使用できているんだと感じました。

そこから「多くの人に使用して喜んでもらえるものを作る」仕事として
フロントエンドエンジニアを目指すようになりました。

そして縁があって今年からアジケに入社しました。

転職してどうだったか

結論から言うと転職してよかったと思っています

・勤務時間が融通が利く
・自由な服装
・人間関係が良好
・UI/UXを考えながら実装に取り組める
・仕事に達成感がある

からです。

上二つは、Webエンジニアならではかもしれませんね。
前職でも人間関係は良好でしたが、アジケもスタッフ同士の仲が良く働きやすさを感じます。

下二つの説明の前に入社後に取り組んだ主な内容を紹介します。

・商品LPの作成(主にHTML/CSS)
・広告WEBサービスのLP作成・改修(主にHTML/CSS/JavaScript)
・広告WEBサービスの機能実装(主にJavaScript)

フロントエンジニアとして必須なHTML/CSSから、現在はReactなど幅広く携わることができています。

転職して、特によかったと思える点は
「UI/UXを考えながら実装に取り組める」
ことと
「仕事に達成感がある」
が転職して自分が強く感じている点です。

具体的に
どうUI/UXを考え実装に取り組めているか説明します。
エンジニアが実装するデザインはデザイナーさんが考え
それに沿って実装しています。

実装していく中で
「こうした方がいいんじゃないか」
と提案できたり、
「これはこういう意図でこのデザインになっている」
などを知ることができます。

それによりデザインの知見も身につけながら取り組むことができます。

また、表層部分のデザインから読み取れないアニメーションの挙動をデザイナーさんと話し合いながら実装し、クライアントから褒めていただくことがありました。

自分が作ったものを誰かに褒めていただくなんてことが、今まであまりなかったので報われた気がします。

その反面、辛さもありました。

エンジニアに転職してまず感じたことは、「とにかく何も分からん」と感じること日々の連続でした。
正確には、「分からない」より「知らない」ことが多いですが。。
エンジニア転職系の記事を見ると実務レベルの壁にぶつかるという記事を見かけますが、あれは本当です。

何度も心が折れました。
それでもスケジュールは迫ってきますし、やり遂げなければなりません。(今、思いだせばいい思い出です。。)

しかし、誰もがその状況に陥り壁にぶつかるので懸念するほどのことではないと思います。自分もそれを乗り越えて今の自分があると思います。
目の前にある課題を一つ一つ乗り越えていけば、きっと大丈夫だと思います。

余談中の余談ですが、野球の話をさせてください。
今年とあるセリーグの選手が、パリーグのチームにトレードされました。
移籍前は一軍で芳しくない成績だったのですが、新天地で素晴らしい成績を残しています。
その選手を見ていると、優勝をすることよりも、自分が居心地いいと思える環境に身を置くことが大切なのではないかと感じます。そしてその場所でこそベストなパフォーマンスを発揮できると思います。
自分もそう思える場所で今後仕事をしたいと思います。

まとめ

転職するということは個人的にはものすごく億劫だし勇気がいると思います。(まだ一度しかしたことありませんが)
転職して現状より良い方向に向かうのか、それとも悪い方向に向かうのか行動してみないと分かりませんよね。
結果として自分はWebエンジニアへ転職してよかったと思えてます。
誰かの参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?