見出し画像

【文字起こし】霜降り明星をベタ褒めする麒麟川島

 2024年3月23日、麒麟・川島さんがテレビプロデューサー・佐久間宣行さんのYouTubeチャンネル『佐久間宣行のNOBROCK TV』に出演。「嫉妬した芸人」のランキングを発表しました。

 この回で川島さんが霜降り明星をベタ褒めしていたことが印象に残りました。そしてこの動画が2025年2月中旬までの期間限定公開ということだったので「それならば記録に残そう」と思い立ち、ベタ褒めパートの文字起こしをしてみました。


川島 ここに関しては僕はただの霜降りファンです。(ロバート)秋山に対しては尊敬、(ハリセンボン)春菜ちゃんに対しても信頼あるけど、霜降りファンなんで。なんという奇跡の二人が組んでくれたんだという。

佐久間 確かになぁ~。

川島 天才と天才ってこういうことかっていう。先ほどの秋山くんに対しての博ってパターンも、馬場ちゃんっていうパターンももちろんあるんすけど、ここはお互いがオフェンスなのにお互いの領域をおびやかさず、フォーメーションによってはボケとツッコミ入れ替われる。
 何よりもやっぱでかいのはちゃんと賞レースで結果を出してる。粗品はR-1も獲ってるし、二人はM-1も獲ってるし、でなんやったらせいやも実はR-1ファイナリストだったりするんで。これはこう、やっぱコンビってこういうバランスで成り立つことがあんねんなぁという。

佐久間 そうですね、YouTubeもね、半分天下獲ってるみたいなもんだし。

川島 で、おもろいですし。

佐久間 いやほんとですね。いやぁラジオもめちゃくちゃ面白いしなぁ。

川島 現存するラジオで一番おもろいんじゃないかと僕は…

佐久間 霜降りのラジオですね。俺も思います。

川島 僕はオールナイトニッポン…、金曜日の夜ってちょっとどうしてももう体力的に僕寝ちゃうことが多くて、月~金でやらしてもうて。金曜日、とはいえ、ちょっと一杯飲んで、11時くらいに寝ちゃうんですけど。だから次の日からradikoで霜降り明星のオールナイトニッポンを一気に聴くのがあまりにももったいなさすぎて、15分を8回に分けて聴いてるんですよ(笑)

佐久間 いや~でもねぇ、霜降りのオールナイトは俺も聞きますけど、オープニングトークの即興コントみたいなやつがめちゃくちゃ面白いですよね。毎回…

川島 毎回ベスト盤くらい…

佐久間 …に入れ替わるんですよね~。

川島 だから15分だけ聞いて、家のなんか家事とかやりながら、ほいでまたちょっと風呂掃除する時に15分だけとか、もうだからちょっとずつ食べないともったいない。あまりにもおもろすぎて。

佐久間 いや、なんか~毎回ちゃんと漫才の新作をおろしてるみたいな。

川島 あ、でもほんまそのクオリティーですよね。もちろん、そんなネタ合わせしてないし、何しゃべるかってお互いあれなんですけど。せいやがもちろんボケるんすけど、粗品がツッコむ、で、粗品いったらせいやが意外と常識人で、守備範囲が広いんで、今けっこうテレビマンとかスタッフさんはせいやにすごく注目してるっていう。

佐久間 いやーそうですね。

川島 なんでもできる。

佐久間 いやーせいやはねぇ、身体能力とあれ、秋山クラスのものあるからなぁ。

川島 いやーでも、憑依を持ってるのよね。クレイジーになれるといったところ、あと我々世代に嬉しいのは昭和のこともすごく大事にしてくれてて、年配の方も分かるように解説できるし、とにかく僕せいやのモノマネがすごい好きすぎて…

佐久間 いやー分かります。

川島 こないだ華大どんたくっていう(博多)華丸・大吉さんの、3~4万人集めたライブがあって、ほんでほぼ吉本の芸人が行って、もちろんそのあと打ち上げがあったんすけど、せいやとコバさんとかいたのかな? で、笑い飯の西田さんとかいたけどもう、6時間せいやにモノマネふって。

佐久間 (笑)

川島 「どう思います~? 武田さん」とか言って。(せいやが)「いや~俺たちの時代は無かったよなぁ」っていうのを6時間やってもらって。周りが「もうええやろ!」っていうぐらい、ただのファンなんで。ず~っとやってもらいました。

佐久間 こないだYouTubeでバズってた「麻雀の手が汚い武田鉄矢」も最高だったもんなぁ~。

川島 最高におもろいんすよね…。ああいうアプローチでモノマネする人ってちょっといなかったなっていう。

佐久間 あの武田さんの、ちょっとそのバラエティで出す時の、ちょっと嫌な性格をそのままやるんじゃなくて、麻雀の手っていうので見せるっていう。

川島 見事っすよね! あの、あふれ出すパワハラ。

佐久間 (笑)

川島 周りがしゃべらないというのもめっちゃリアルで、「ちょっと今のなしな~」とか、ダメダメ! やってそやな確かに、みたいな。

佐久間 面白かったもんな~。

川島 すっごい面白い。とはいえやっぱせいやちょっと不安定だったりするんで、その1発目の武田鉄矢さんの麻雀がバーンハネて、満を持して出した2発目がやり過ぎてあんま回ってない(笑)

佐久間 (笑)

川島 これがせいやのいいところっていうか。で、まぁいわゆるスキャンダルで大しくじりもしてるんですけど、ノーダメージで。裁判に勝って帰ってきてる、っていうところのせいやのかわいげ。
 ほんで粗品はけっこういろんな所に噛みついて「アイツはなんだ!」みたいないう人もいるんですけど、けっこうちゃんとこう、筋が通っているという。礼儀正しくこうやった中で自分が嫌な思いしましたっていうのをぶつけられる、それにしてもこう、噛みついてはいるんですけど、せいやの前だけすごくいいバランスなんですよね。
 あまりにもでもちょっと頭の回転が早すぎる時が。逆にこれ、周りの人の認知を止めてんじゃないかなっていう。

佐久間 いやほんとだよなぁ、なんだっけ水ダウかなんか見てて、松本さんと粗品が同じタイミングでツッコむこと多くないすか?

川島 多かったです。

佐久間 Ⅴ見てて。

川島 ちょっと粗品の方が早いっていう。テンション的にスルッて言う「『ロード』みたいに言うな!」みたいなね。街頭レポの女の人が「えーと、ちょうど1年前に…」「いやロードみたいに言うな」それをサラッと言えたりするので。あとは…チンチロがすごい好きで。

佐久間 (笑)

川島 チンチロ、こんなエンタメで昇華する奴いるんだみたいな。

佐久間 いやーほんとですね。

川島 だから、月~金まで僕いま働いて、けっこうクタクタなるまで夜まで働いて、お風呂入って、ちょっとビールを飲んで、YouTube開いてチンチロが更新されている時、いま人生で一番幸せです。

佐久間 (笑)

川島 今からほろ酔いで20分こんなうれしいの見れるの?

佐久間 チンチロ見て、翌日からオールナイトニッポンをちょっとずつ…

川島 15分ずつ。霜降りのおかげで最高に素晴らしい金曜日土曜日を過ごさしていただいている。

佐久間 もうしっかりファンですね!

川島 めちゃくちゃ…、めちゃくちゃファンです。だから僕がもしこの世界入ってなくても絶対霜降り応援してるやろうなっていう。

佐久間 なるほど。

川島 チンチロ見に行って、せいやのトークライブ見に行ってるやろうなっていうぐらい、もうなんか、こんなに後輩のこと好きになることはないとは思うんですけど。ほんで、珍しく「天下」ていうのを口にしている二人なんですよね。

佐久間 あーそうだそうだ。

川島 我々世代ではちょっとまぁそのへんはもうなあなあに…

佐久間 そうですね。まぁその、40代は言いにくい時代でしたよね。

川島 そうそう、そうなんすよ。上もやけどなんかそういうのじゃなく頑張ろうぜそれぞれがっていうところを、改めてテレビでも天下獲りたいっていう意志も見えますし。
 若いしねぇ! 30ですから。末恐ろしい…

佐久間 恐ろしいですね、どういう30代を送るんですかね?

川島 こっからですからね、芸人っておもろいの。こっからやっぱ(ハライチ)澤部、春菜ちゃんは油のってきてる、秋山がアブラボウズなれたのは10年間あったからなんすけど、マジでもう粗品だけは捕まってほしくないなってだけの…

佐久間 (笑)

川島 不意にやったことが法に触れてるぐらいしか…。もうせいやは大丈夫やと思うんで。

佐久間 穴に落ちるとしたらそれくらいしかないもんね。

川島 実はこれ違法だったみたいなことをやってしまわない限り、まぁそれでも…

佐久間 それでも復活しそうですよね。

川島 それをネタにやってくれるぐらい、霜降りはすごいんでもうただただ応援してますね、ここは。ここまでくると。

佐久間 いやいや分かります、納得ですこれは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?