見出し画像

キクティー流「メロン肩を作る最強トレーニング」

適当に肩トレやってたら肩がデカくなりました


なので「キクティー流メロン肩を作る最強トレーニング」というテーマで書いていきます


キクティー流は「総論+部位別」でシリーズ化しようと思います

キクティー流を全部知りたい人は定期購読しといてね!

とにかく「やってることベース」で書いていこうと思います、が、考えてもいるので思考課程も一緒に書きます。


◾️三角筋の解剖学

起始 前部:鎖骨の外側1/3の前縁
   中部:肩甲骨の肩峰
   後部:肩甲骨の肩甲蕀の下縁

停止:上腕骨の三角筋粗面


作用
三角筋前部=肩関節の屈曲・内旋
三角筋中部=外転
三角筋後部=水平伸展・外旋


解剖学は大事〜ってことで復集用にw

アトラスとかでみてみるとわかりやすいので、みてみてください。


◾️やってる種目!


①オーバーヘッドプレス
②アップライトロー


だけです。


①オーバーヘッドプレス

・セットの組み方

オーバーヘッドプレスは最近メインセットが3rep×1セットで週1回です

アップライトローは5rep×1セット週2回です

少なくね?

と思いますか?僕も思います笑

なんでこれしかやってないのか?

結論


「これ以上やると回復しないから」


です

虚弱なんです僕の体


1回1時間ぐらいやってたときはもれなく風邪ひいてましたからね


現在は今までになくデカくなってるし僕にとっては正解です、たぶん

みなさんもやりすぎてないか気にしてみてください

ちなみにやるすぎかどうかの判断は、オーバートレーニング症候群の兆候があるかどうかで判断すると良いです

こういう有益なこともポストしてるんでXアカウントもみてみてください

もうちょい踏み込んで解説すると、週2回肩トレはやります

そのうち記録更新を狙うのは1日だけです


なぜか?

※この記事は単品で350円となります。500円(初月無料)でアナトミーカレッジ(マガジン)を定期購読すると、1ヶ月4〜5本の記事が読めるので1本100〜125円でお得です。(マガジンは購読開始月に追加された記事が対象となりますのでご注意下さい)なおマガジンの詳細はコチラをご覧下さい➡https://kikuty-benchpress.com/anatomy-college/

ここから先は

2,577字 / 7画像

¥ 350

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?