見出し画像

SNSで賢く収益化するための戦略3選を暴露!!


SNS運用を激推ししている私だが、正直年々SNSでは勝ちにくくなっている。


というのもアカウント数が増えているからだ。

あやふやな知識のままアカウントを運用しても、他に埋もれてうまくいかないだろう。


というか知識ないまま運用するのは地図を持たないまま航海するのと同じで、当然うまくいくはずがない。


ではどうすればいいのか?


という具体的なところを今回は話していくので、視力が0.2低下するぐらいまで画面を注視して一語一句熟読してくれ。笑


①プロフィール

プロフィールは超大事だ。なぜならどのSNSもプロフィールの横には必ずフォローボタンがあるからだ。


つまりフォローしようか悩んでいる時に、プロフィールを見て決める場面が多いのだ。


必ずそうとは限らないが、プロフがよければフォロー率が上がるのは間違いない。

しかもSNSアカウントが増えているので、なおさら際立ったプロフにしてお
くことが大事だ。


ポイントはいろんなところで言っているが


「誰に対して何を発信しているのか」


これが書かれているかどうかが大事だ。私ならトレーナー向けにSNS運用について話している。


まず1文目にこういった文章を入れておこう。


「いやそんなこと知ってるよ!!」


と思うかもしれない。だが色んなアカウントを見ていると、載せていない人がめちゃめちゃ多い。


よくあるのが色々載せまくっていたり、内容が抽象的な人だ。トレーナーなら


「体の知識を発信してます」


みたいな。


たしかにトレーナーなら体の知識を発信はするだろうが、、、具体的にはなにを発信しているのかがわからない。


解剖学?運動学?栄養学?あと誰向けなの?


この辺がわからないとフォローはされにくい。色々発信できるのは素晴らしいが、まずはしっかり尖らせることが大事だ。


②情報量が多いメディアも使う

Twitterやリールなどはどうしても短いコンテンツになってしまう。


ツイートは140文字、リールは短いやつは5秒、長くても1分ぐらいだ。


となると情報量としては薄い。


だが情報量を増やそうとするとツイートは醜くなるし、リールも再生されない(というか90秒までしか載せられない)。


だからもっと濃く発信できるブログやyoutube、メルマガなどの媒体を駆使すると良い。


ツイッターで興味を持った人の中で、もっと詳しいことを知りたいと思っている人もいるからだ。

そういう人たちに対して


「こちらに詳しく載せていますよ。」


と言って、情報が詰まったものを見せてあげると良い。すると満足してくれて、結果自分のファンになってくれるのだ。


というのも人がファンになる要素の一つとして、その人の情報にどのくらい触れているか?というものがある。


触れれば触れるほどその人のことを想起しやすくなり、脳内シェアを奪えてファンになるのだ。


「なるほど、だからキクティーは毎日note書いてるのか!」


と思われたかもしれないが、ぶっちゃけ何も考えずただやっているだけである。笑

やはり発信は楽しんでやらないとだな!!笑


③専門性高めて界隈に認知される

ツイッターはとくにそうだが、界隈というものが存在する。

コアな情報に興味のある層が固まっているのだ。そしてみんなで交流しながらSNS活動をしている。


この界隈を利用するとすぐに認知されやすい。


界隈=村


みたいな感じなので、村の住人として溶け込む意識で入っていくのだ。

そして村の人に認知されていいねやリツイートをしてもらえると、一気に村全体の住人に自分の存在が知れ渡る。


結果、自分のプロフィールが見られたり、そこに貼ってあるリンクを踏んでもらうこともできる。


実際私が5月から新しく始めたアカウントでは、ひたすら界隈の人にいいねを送りまくっていた。


SNS運用の方ではなく全く別のジャンルだ。

結果的に、3週間後ぐらいにはツイートに反応がつくようになった。


そこから界隈の人として認知され、フォロワーも増え出したしコメントもいただくようになったので、界隈の人になるアプローチは有効だろう。


ツイートしても最初は孤独で誰も反応してくれないので、界隈の人として認知を広げるアプローチが早い。


是非試してみてくれ。

以上3つをやってもらうと簡単に伸ばしていくことができるので、是非試してみてほしい。


その他SNS運用のコツはこちらにまとめてあるので全部読んで実行してくれ。


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?