見出し画像

ビジネスとゲームは一緒だよと言う話

私はほっといたらずっとゲームをやってしまうほどのゲーム好きだ。


だからなるべくやりすぎないように環境を整えて自生している。


だがゲームを やっているとビジネスと近い感覚を感じることがある。


というよりめちゃめちゃ稼いでいる人はゲームをやるかのごとくビジネスをやっている。


そこで今回はゲームから学べるビジネスの基礎について話していこうと思う。


スライムばかり倒していても意味がない

最初の街の上にはだいたいスライムが出現する。一番最初に遭遇する敵だ。


かなり弱く設定されておりレベル1の状態でも倒せる。


しかしスライムだけ倒していてもほとんどレベルは上がらない。


それよりもちょっと先の洞窟などに入ってレベルを上げた方が効率的だ。


スライムよりも敵が強いかもしれないが、その分倒した時の経験値もでかい。


やられてしまうほど進むのはよくないが、少し苦戦するぐらいがいいし、やられそうになったら対策を練ってまた挑めばいい。


スライムだけ倒していてもレベルは上がらないので損だ。


ビジネスに関しても、2年ほど会社に勤めたら得られるものは少なくなる。


だから慣れてきたら副業を始めるなど、新しいことにチャレンジして行った方がいい。


何もしないまま脳死して働いていても意味がないのだ。


新しいことを始めていき、スキルを身につけていくことでステータスが上がり市場価値のある人間になれる。


どんどんチャレンジしていくべきだ。


さっさと武器に課金したほうがいい

もし素のステータスが低いなら、武器や防具に課金しないと勝てないだろう。


逆にステータスやレベルが低くてもめちゃめちゃ強い武器持ってたら敵を倒せる。


そして敵を倒せれば経験値が貯まってレベルが上がり、どんどん強い敵を倒せるようになる。


だからさっさと課金してステータスを上げた方がいいだろう。


しかしゲームの中ではガンガン武器に課金するが、現実世界では課金しない人が多い。


リスクを感じるという人もいるだろうが、冷静に考えて全然リスクじゃない。


それより先に課金しまくって後でたくさん強い敵を倒せるようになった方が、経験値も金も早くたまるし強くなれる。


であればその選択肢を取るべきだ。


特に知識は最強の武器になるので、何もないうちは知識課金しまくってステータスを上げておくと良い。


知識一つで売り上げが5〜10倍になることもよくあるので課金しておくとヌルゲーになる。


・自分にしかない技を身につけろ

ドラクエなどのRPGでは防御力が異常に高く、物理攻撃が全然通らない敵が存在する。


そいつを倒すためには魔法使いが必要だ。


これと一緒でビジネスでも何かスキルを持っていないと進めない場面が出てくる。


例えば綺麗なwebサイトを作りたいならweb制作スキルが必要だし、綺麗な動画を作りたいなら動画編集スキルが必要になる。


だからこそ何か一つ尖った性質のスキルを持っておくと便利だ。


それがあればパーティーに入れてもらいやすい。


マルチプレイで脳筋戦士しかいなかったら魔法使いが重宝されるであろう。そんな感じだ。笑


例えば私であれば「個人で稼ぐSNS運用スキル」は他の人より優れている。


これはゲームで例えると魔法を使えるということにもなり得る。


だからこそお知り合いのトレーナーに一緒にジムで集客してくれと頼まれた。


逆にそれ以外のスキルは低く、肉体労働などを行うとすぐに疲れてしまう。営業も苦手だ。


成績オール4の人よりほとんど成績1だけど、一つだけ秀でていて5を飛び越えて「8」ぐらいの能力値がある方が得をする。


だから1つ人より秀でたスキルを身につけることをお勧めしたい。


「こいつがいてくれないと勝てない」「こいつがいてくれるとスムーズに進む」


と思われるような特性を一つ持っておくべきだ


・お前の周りのプレイヤーが弱いのはお前のせい

マルチプレイなどをしたことがある人は分かると思うが、やはり強い人とマルチをしたいと思う。


ステータスが低く自分勝手で効率悪いプレイをする人がいたら敵を倒せないからだ。


これと一緒で現実世界でも自分自身が弱いとパーティーに入れてもらえない。


パーティーに入れてもらいたいならやはり自分を強くするしかないのだ。


「俺の周り雑魚しかいねえ」


と思うときは大体お前が雑魚いのだ。


シンプルに強者であることを示し、それをうまく回りに伝える能力があれば強いパーティーに入れてもらえる。


そしてパーティの中で自分の立ち位置を明確にして、役割をこなすことで持続的にマルチプレイに参加させてもらえる。


かなり当たり前の話だ。


マルチプレイの環境に行き、自分が強いということが数値で可視化されているなら、勝手にパーティーに入れてもらえる。


だから環境のせいにするのではなく、まずは自身のステータスを高めるべきなのだ。


以上がゲームから学べるビジネスの基礎だ。


当たり前のことだがこれらができればうまくいくので、ぜひ自身の活動に取り入れてみてくれ。


では。



PR

公式ラインの友達追加特典として


「150フォロワーで月20万稼いだビジネスモデル」


についてまとめた記事を配布しています。


これを知ってSNSを運用していけば成果につながりやすいので、まだ受け取ってないかたは受け取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?