見出し画像

ガチでSNS運用の結果が10倍変わるライティングテクニック5選

音声でも同じ内容を解説しています。ながら聞きできるのでおすすめです!


SNS発信で必要となる作業の中に「書く事」が必ず含まれている。


ツイッター、ブログ、noteなどは当たり前だが、youtubeに関しても長い場合は必ず台本を書くだろう。


その際には「ライティング」というテクニックが必ず必要になってくる。


このスキルが備わっていれば、ぶっちゃけどの媒体でも勝てるし、どんな商品でも売っていく事ができる。


これは誇張なしだ。


その中でも一際強力なテクニックを5つ紹介するので、ぜひ一語一句噛み締めて読んでもらえればと思う。


①権威

ブログの最初やyourubeの最初にだいたい使われるテクニックだ。


ビジネス系であれば◯◯で△△稼い出る人です。などだ。

・ブログで月100万
・youtubeで月100万
・5店舗経営して年商何億


みたいな感じだ。


私なら理学療法士の資格を持っているため、理学療法士が教える腰痛改善ストレッチみたいな書き方もできるだろう。


この権威の部分がないとなかなか話を聞いてもらえないので必須である。


②再現性

そのテクニックは自分でもできるのか??

というところをみている人は気になる。


だからこそ再現可能、つまり「再現性」があるかどうかを書いておくとよい。

・複数の人が成功したダイエットプログラム
・何割の人が東大に受かった塾
・何割の人がバルク割賦に成功したプログラム


など、多くの人が上手くいっているということを書いておくと良い。

その記事や動画、商品の信頼度が圧倒的に高まるだろう。


③人気感

多くの人が見ていればいるほどその記事や動画、商品の価値は高まる。

・これだけの人が買いました!
・この有名人も買ってます!


など、かなり人気であることをアピールしよう。

もちろん嘘はダメだが人気度が高いことがわかると人の興味をひける。


④希少性

こちらもあるあるではあるが、希少なものは価値が高まる。

・予約が全然取れない店
・すぐ予約が埋まるコンサル
・限定何個しか売っていない


など、希少さがあると商品購入率は高くなる。


ダイヤモンドが高いのはそれこそ希少だからである。


⑤不の訴求

プラスの訴求より負の訴求の方が心に響く。

・ストレッチをすることで綺麗な姿勢になって5歳若返る!!


よりも


・ストレッチをいないと姿勢が悪くなって5歳老ける...


のほうが訴求としては強い。同じ現象ではあるがマイナスの方向にもっていくと興味をひける。


実際再生数が多い動画は

・やってはいけない
・知らなきゃ損


このような訴求が多い。これを使うだけで興味をひけるのだ。


以上5つを使うだけでもかなり結果は変わる。


ぜひ意識的に使っていただければと思う。


そして使って効果が出たら私に教えてくれると幸いだ。


なお少数フォロワーでも稼ぐテクニックはこちらで話しているので、合わせて読んでみると良いだろう。


ではまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?