作ったJavaアプリをJarに変換したら実行できなかった話

環境


言語 :Java
エディタ:eclipse
問題 :作ったJarが実行できない


前置き

最近、勤めている会社で「コロナ禍だし新しい方向へ手を出さないと会社がやばい(意訳)」ということを言われまして、最近触ってなかったjavaを久しぶりにやってみようと思い立ちました。

久しぶりのことって結構出だしでつまづくんですね。
最初につまづいたのは、使っていたエディタeclipseが起動しない!
これはまあ、インストールしたのが相当昔だったので、素直に最新版をダウンロードしてきました。

簡単なアプリを作ってeclipse上で実行。
ここまではそれなりに順調でした。
最後にJarで圧縮して完成というところで今回の問題が発生しました。

Jarがダブルクリックで実行できない

何気なしにパッケージ・エクスプローラをみるとプロジェクト名の横に[javaSE-11]の文字が。(当時の状況を思い出しながら記事を書いているので11ではなかったかもしれません)

画像2

ターミナルでpcにインストールされているjavaバージョンを確認してみると

java -version

画像3

1.8がインストールされているようでした。

プロジェクトをJava1.8にする

バージョンが違うというのであれば話は簡単です。
プロジェクトのバージョンをJava1.8に下げます。
プロジェクトのJREシステム・ライブラリーを右クリックし、

ここから先は

1,015字 / 14画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?