見出し画像

ダイオードって電流の向きを制限する部品でいいんだよね

前書き

電流の向きを制限する部品だと思って適当に買ったらそうならなかったのでちゃんと調べました。
なんかいろんな種類あったんですね。

免責のようなもの

この記事は私が実際にものを動かして動作が確認できたものの記録です。
最後まで解決しなかった問題や、理由がわからないまま解消してしまった問題も極力記載します。
また、専門家ではないので、用語や理解が間違っている可能性もあります。
こうしたらこう動く、程度での活用をお願いいたします。

Twitterでは「#ダイオード」で呟き散らかしてます。

概要

LEDを電源に繋ぎます。
LEDと電源の間にダイオードを順方向で挟みます。LEDが点灯します。
次にダイオードを逆方向に切り替えます。するとLEDは点灯しません。

このような確認をしたいと思います。

資料

汎用整流用ダイオード
定電流ダイオード
LED

部品リスト

汎用整流用ダイオード
LED
抵抗 110Ω

完成品を確認

ここから先は

489字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?