見出し画像

何を解決する?「回復志向」

今日は「回復志向」についてです

問題を解決するのが大好き。
何が原因なのかを突き止めて解決策を見つけ出します。

他の人が諦めちゃったことも
回復志向さんの手にかかると
息を吹き返します。
こわれたものはなおしたい。
生き返らせたい。

解決が得意と自覚していくと
どんどんできることが増えるので
一見無理と思うことも
技能を磨いたり
原因を探る力を高めたり
していって欲しいです。

どんどんなおせて、
どんどん楽しいことが増えるはず

「立ち向かう」という言葉がぴったりくるほど
困難から逃げない資質です。

だから逆に休むことがすごく大事。
休むのを忘れて立ち向かっちゃうから。
だって楽しいんだもの。
生き返らせることができる!
と思うと力が湧いてきます。


でもできないことに立ち向かいすぎないように。

できないことの方がモチベーションは湧きますが、
(ここが困りどころ)

できることや、自分以外のことに
目を向けて。
具体的にできることを探して。
できることを探してみたら、まず休むことだったりもしそうですね。

人に相談するときは
回復志向さんを探して相談するといいかもしれないです。

具体的にどこに注目して
回復志向を使っていけばいいか
わかるから。

つらいことを見ないようにしてやり過ごして、
というアドバイスは好みません。


具体的に着手できることを探して
少しでも解決していくことが
救いなはず。

のめり込みすぎてはいけませんが

回復思考さんだからこそ
乗り越えられるはず。

🌟解決できたことはどんなことですか?

🌟本当は気が付いている、改善点は?