見出し画像

時間の使い方を変えたい

時間の使い方を変えようと思い立ちました。
時間の使い方はずっと勉強してきていて
ぐんと上手になってはいるのです。

家事と介護で大変だったころから、
自分の時間をいかに捻出するかを
考えて変えてきています。
でも時間を作れば作るほど家事をしてしまいがちなところがあるので、
そこを半ば強引に引きはがすかのように
家事を少し置いておいてやりたいことをやる、
ということになっていました。


これは、ずっと先のことを考えてそれに向かうことを優先するということで、
「時間管理のマトリクス」から考えると
「第二領域」を大事にすることです。

だから以前よりはずっといいのです。


けれども
実際には追い込んでぎゅっと集中して何かをしています。

無理やり時間を作って好きなことで第二領域と言えるものに時間を使う。


ここを見直そうと思ってます。

ぎゅっと集中するって一見悪くなさそうですけど

でもその後のしわ寄せがよくないですし。
よく練った結果ではないですし。

そう、もっと幸せの精度を上げるために時間の使い方を変えていこうと思うのです。
コーチングが第一優先なのは変わらないのですけど、

もっと幸せの精度が上がるように。


なので
これからは、机に向かい、
考えることにまず時間をかけて紙に書き起こしていこうと思います。
時間の使い方の効率を上げることを考えます。
自分との約束を守るように頑張ります。


これまでのとにかくやってみる先方では、
優先順位が下がってしまって
やらなくなってしまったことにも
何とか時間を取りたい。
取れるようになりたい。

やらないと決めてしまうことも大事だけれども、
ちょっとゼロヒャク的だったかな。


昨日から寝起きのジャーナリング・ゼロトレを始めました。
コーチングプレイスの仲間と一緒なので続きそう。


え?時間管理できてないってコーチングコーチなの?って感じかもですけど、

家族を優先しちゃうんですよね。。

家族優先しつつ、自分のこともやるようにしていきたいんです。

これまで諦めちゃってたところに着手するのです。