見出し画像

ゼロトレでの気づき

コーチングプレイスのキャミさんに仲間に入れていただき
ゼロトレに参加。

(毎朝10の質問にそれぞれ1分でこたえていくトレーニングです)

6時からなので、寝起き。水も飲まずに参加しています。
せっかく入れていただいたので、
がんばっています。(と言いつつ参加がぎりぎりですみません)

画面オフなので、ラクなはずなのですが、
最近ちょっと朝つらいんですね。

起きられることは起きられるのですが、気持ちがどんよりしています。
その気持ちのままゼロトレ。

でも

言葉になる前の気持ちに気づいて書けるとよい

とのことなので、
どんよりしたものを書きました。


でも実は、書いているうちに、
このどんよりは単なる癖なのではないか?

と気が付きました。

毎朝毎朝、
しんどいなー、
note書くの遅くて寝不足だからなー
などと結構深刻などんよりだったのですが

ゼロトレはすごいですね

このどんよりは単なる癖なのではないか?

と気づかせてくれたのでした。
なくて七癖というようなものでなく、習慣程度のこと。

もしかしたら思っているより簡単に変化するかも。
「どんよりしない」と決めるだけで変わるのかも。
などと考えました。

実は
言葉になる前の気持ちに気づく
のは

コーチングそのもの。


無意識のうちに言葉にせずに感じていること、
考えていることが
分厚くなってしまっていると身動きがとりにくくなります。

(行動も思考も)

そこを言葉にしていくことで
軽くなったり手放せたりします。(ここがコーチングっぽい)

ゼロトレのことを言葉を出やすくするものだと思っていたら
どうも違ってそれ以上のようです。

これからが楽しみ!!


キャミさん ありがとうございました!