強み強みって言われても
私が「強み」からのアプローチが大事なのか!と知ってから
1年以上たちました。
Gallup認定ストレングスコーチの資格を取ってからなのです。
それまではストレングスを弱みの矯正に使っていたものです。
それまで「強み」を活かすなんて考えたこともありませんでした。
いろいろ本を読んだりしても
強みを活かすって何?って思っていたものです。
強み強みって言われても(できるわけないじゃん)、という感じでした。
本ではわかることができませんでした。
でも
強みとして使うことが大事と学んでからは、
同じ資質なのに、それがいい方向に使えている人がいることに気づくことができるようにならました。
私も持っているあの資質をあの人は強みに使っている!
(ちょっと誇張しています)
と気づくのです。
そうやってひとつひとつ資質の特徴をその資質を持ち合わせている人の言動によって確認してきました。
資質名からのイメージや何らかの資質の説明を読んだだけで
なんとなくこうだろう
と捉えていると、強みとして正確に作用してくれないことがあるからです。
・
・
・
私がストレングスを理解したいなという気持ちが強いのには理由があり
それは
つらい日々が長かったから。
家庭内が思い通りにならず、いつも私が折れるばかりで、
楽しいことも楽しめず、
朝起きられず、イライラしやすく、子供を叱ることも多かったです。
さらには悪いこと、嫌なことに向き合って、何とかしようとしすぎて
強みを伸ばすなんて想像もつかなかった毎日でした。
強み強みって言うけどなんのこと?
こんなに困ってばかりの自分に強みなんかあるわけがないのだから
とにかく何かを大きく変えないと、と思っていたものでした。
(思い出すと具合が悪くなるのでこれ以上は詳しく書きませんが)
・
・
・
ちなみに何の資質が活きていたかな?って考えてみると
内省?(たくさんのことを考えるから)
分析思考×原点思考?(たくさんの事例を過去≒情報と照らし合わせるから)
適応性?(その場その場で考えたり調べたりし続けたから)
回復志向?(とにかく困りごとを何とかしたかった)
慎重さ?(正確に理解しようとした)
着想?(案外と未知のものを理解するのに役立つ)
達成欲?(いうまでもなくやり遂げる資質)
学習欲?(いうまでもなく学ぶのが好きな資質)
調和性?(物事が滞りなく進んで欲しかった)
これらは以前の資質。
私は資質を弱みづかいしているなと思ってたんですけど
そうでもなかったみたいです。
ストレングスの理解そのものは楽しかったから続けられた、
ということはあるので、
やはり強みを活かせていたということでいいかもしれません。
なんか書いていて気が付き、拍子抜けしてしまいました。
ネガティブモチベーションで頑張ったつもりだったけど
資質が活きてたんですね(笑)
こんな風に強みづかいって
すでにしてるんです。
そこを確認して広げていきます。
今の資質は
学習欲
内省
指令性
自我
個別性
ストレングスコーチングのお申し込みはこちらから↓↓↓
ストレングスファインダー®
クリフトンストレングス®の診断はこちらから
こちらの本からもストレングスを診断できます。(アクセスコードが付いているので新品をご購入下さい)
どうしてストレングスをお勧めするのか書いています。(少しですが)
私のセッションは資質の話を交えて雑談のように進んでいきます。
テーマを決めにくい方も大丈夫。
(テーマに沿ってお話しいただくことも可能です)
あなたの強みの傾向を探り、
あなたの根源欲求と照らし合わせ
今後の展望をどの資質を使って実現していくかを話し合います。
あなたのすでに活かされている才能を意識的に使っていくことで
例えて言うならこれまでの「歩くエネルギー」で「走れるようになる感覚」を得ることを目指しています。エネルギーに余裕を得ることで今の問題を片付けやすくなり、次のステージのためのエネルギーを生み出すことができます。
そうしてコーチングの効果が出やすくなるコンディションを作っていきます。
ステージを強みを使ってあげていき、次のステージだけにある扉、これまで開くと思っていなかった扉、資質に合っていて無理がないのに楽しめる場所への扉を開けに行きませんか?
ストレングスセッションのお申込みはこちらから(お試し無料)
・
・
・
✳︎コーチングの効果は段階的に現れます。1回で知識がついたり気づきがあったりしても、その後それを習慣にしていき定着させることと、調整(PDCA)が必要であることをご承知おきください。(1回のみのコーチングセッションももちろん承ります)
✳︎資質理解も段階的に進みます。一度得た理解を、継続セッションを受けたり、資質レポートを見返したりして、理解を深めてください。(ご自身でできるようご指導することもできます)
✳︎資質の特徴は一記事には書き切れていないことをご承知おきください。資質理解を深めるためには私のnoteに限らずできるだけたくさんの記事や本「さあ、才能に目覚めよう」、資質レポートをお読みください。(ストレングスコーチにセッションを受けることは時間短縮になります。)