見出し画像

どちらにしようか迷う時

どちらかを選ばなくてはならないけど、どうにも選べない、という時は

あと3つの選択肢を考えてみて、5択にしてみるといいです。

クライアントさんにおすすめしてみたらとても効果があって

クライアントさんも私もちょっと感動してしまいました。

どちらかを選ばなくては!と思っていると、選択肢は2つだけと思い込んでしまいがち。そこを

「がんばってあと3つ考えてみよう」

と思ってみたら、あら不思議、考え付きました。
そして3つ考えたころには勢いがついてもう1つ考え付いてそれが1番いいアイデアだったりします。

これはトマス・レナードという「コーチングの父」と呼ばれる有名なコーチの書いた「セルフィッシュ」という本に出ていたことです。

「何らかの困難にぶつかったときは5つの選択肢を考えてみる」

私自身いつもそれができるかどうかは自信を持てません。

また、コーチ仲間と「5つの選択肢」の話をしていた時、そこに「戦略性」の高い人(たくさんの方法を考えつくのが特徴)もいたのに、みんなとても感心していました。

他の考えが思い浮かびにくい時って誰にでもありますよね。

💫今ぜひ何かに対して5つの選択肢を考えてみませんか?