見出し画像

考えることが好き なんてものじゃない「内省」

たしかに一人が好きで、自分の中で問答していたりする資質です。
延々と終わりなく考えています。

他の人から見ると、内省さんはいつも考えていて、
その深さは深刻なのでは?
と思ってしまいますが、

「内省」さん自身にとっては、
楽しみであり
糧であり
スイーツですらあります。

とっさに考えていることを言葉にしにくいところもあり、

内向的ではいけない!と

周囲も本人も思ってしまいがちですが、

むしろ「一人時間」を確保する方が健全でいられます。

共感性さんが人とおしゃべりしなくてはならないように
「内省」さんは一人で考える時間が必要です。

鉢植えに水やりが必須なように
「内省」さんには考える時間が必要です。

もしあなたのパートナーが内省持ちで、
あなたの言葉への反応が薄く、寡黙でも、

それはあなたのことを嫌っているからではないので安心してください。
寂しければ上手に聞き役になってアウトプットさせてあげてください。
あまり強要せずに一人時間を確保しつつ、ときどき外に連れ出してあげてください。



内省持ちとしては「内省」を放し飼いにして自由に思考の海を潜るのは楽しいことですが、
考える何らかの枠を工夫してみるのも、
日常的には便利かな?
と私は思っています。


英語表記では Intellection 思考ですね。
内にこもるという感じはあまりなさそう。

その方がいいなと思うのですがその理由は
案外と負荷をかけたほうがいい感じるからです。

「内省」だと負荷かけない方がいいかな?と思うけど、
「思考」だと負荷かければかけるほど進化していきそう。

そう思いませんか?

私は多分実際そうだろうと思っています。かけましょう、負荷。


🌟一人時間は好きですか?何をしていますか?

🌟極上の一人時間はどんな場所で何を考えますか?

🌟ということを想像してみるとワクワクしてきませんか?