見出し画像

イナズマイレブン聖地巡礼1 島原市

長崎県島原市に行ってきました!!!!

はじめに

このnoteを見てくださってありがとうございます。noteを書くのが初めてなので見にくいところもあると思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

妄想や願望が多い文章になります。急にお気に入りのイナズマグッズを紹介し始めたりします。ほとんどが写真です。苦手な人はご注意ください。何でも許せるよって方のみこの先にお進みください。

間違った情報を書いているかもしれません。お気を付けください。
実際に行くときはこのnoteのことなんて信じずにすべて自分で調べ直してください。お願いします。


島原旅行の概要

・土日を使った一泊二日
・公共交通機関だけを利用しました(長崎空港を利用)
・観光できたところは島原市内のみ

去年の7月の情報が出てからずっと聖地巡礼してみたかったので今回、島原に行けてとても嬉しかったです。
本当に楽しかった!!!!


1日目⚡

ほとんど移動時間!!

飛行機

飛行機の待ち時間はギャラクシーをしてました。イナズマイレブンのゲーム楽しすぎる。テンションを上げるために友情のイヤホンを使用。

旅行中に2人とすれ違い通信、成功!!!!やったね

友情のイヤホン

飛行機、楽しかった。

空の上の雲明


諫早駅(いさはやえき)へ

長崎空港から県営バスを使って島原鉄道に乗ることができる諫早駅に移動。
バスの運転手さん優しかった。感動


諫早駅でちゃんぽんを食べた。めっちゃ美味しかった。特にきくらげが美味しかった。好きな食べ物きくらげかもしれん…

ちゃんぽん

円堂さんたちが練習後に雷雷軒でラーメンをたべるみたいに雲明たちも練習後にちゃんぽん食べててほしいなー願望。

諫早駅きれいすぎる。ぴかぴかやった。

諫早駅 写真撮るの難しい


島原鉄道に乗車

なんでこの角度で撮ったのか覚えてない 組体操みたいだね

諫早駅の島原鉄道ホーム。

きれい
座ってるみたいでかわいい


今回ホテルを終点の島原港駅にとったので『しまてつスきっぷ』を購入。

しまてつスきっぷ

しまてつスきっぷの説明


しまてつスきっぷは小中高校生が1500円で島原鉄道の鉄道、バス、フェリーが1日乗り放題になるきっぷです。

詳しくはこちら⇩
お得なきっぷ | 鉄道 | 島原鉄道 (shimatetsu.co.jp)


今回、自分はしまてつスきっぷのことを知らなかったので県営バスに乗ってしまったけど、中・高校生で長崎空港から島原駅に行く場合

  1. 長崎空港でしまてつスきっぷを買う。

  2. 島鉄バスで長崎空港から諫早駅までしまてつスきっぷを使って移動する。

  3. 島原鉄道で諫早駅から島原駅までしまてつスきっぷを使って移動する。

そうすると島原駅まで普通は2100円かかるけど、しまてつスきっぷを買うと1500円で行けちゃいます。(2023年5月現在)


上手く説明できてるかな、、難しい、、、自分も今やっとしまてつスきっぷのこと理解した。高校生のうちにあと二回くらい島原行けたらいいな。


ホテルへ

島原港駅からホテルへ
ホテルが丘の上にあって途中の階段が暗すぎて怖かった😭

こわいこわい

夜、怖かったのに朝はきれいだった。

きれいきれい

家を出てから島原港駅のホテルに着くまで約10時間、、、遠かった
家から空港が遠すぎることが分かった。


2日目⚡

聖地巡礼本番

雲明カラーのネイルをして桜のチャームをつけて神童さんのかばんにワンダバの可愛すぎるパスケースつけてイレブンバンドを二つ着けた!装備はカンペキ✨

神童さんのカバンとワンダバのパスケース

今まで大切に家で保管してたけどこのままだと使わずに人生が終わってしまうと思ったので、勇気を出して使いました。神童キャプテンやっぱりかっこいい。鏡とかにカバンが映るたびにテンションあがる。大きさもちょうどよくてこのカバン大好き。

ちょうどぬいが入る!


イレブンバンド

イレブンバンド二つ着けた!!あいぼうは染岡さん(私服バージョン)と灰崎くん。イレブンバンド大好き。


大好きなものを身に着けて、大好きな作品の聖地を巡礼するなんて楽しすぎる、、、もうずっと楽しかった!!!!!!!!!


2日目もしまてつスきっぷを購入。(無人駅でも電車に乗って運転手さんに言ったら買えたよ。)


大三東駅(おおみさきえき) 


大三東駅

朝一番で大三東駅に行きました。(大三東駅は雲明たちの世界の綿雲駅のモデルです。)

とにかくめっちゃくちゃ綺麗だった!!!!

満潮時に訪れることを強くおすすめします!自分も満潮に近い時間に訪れました。

島原鉄道の黄色い電車かわいい。


写真を見たらわかるようにとってもきれいです。でもこんな写真じゃ伝わらないくらい現地はもっともっときれいでした。是非とも行ってみてほしいです!!


この黄色い線から向こう側は有明海。ほんとに海が近い。潮風が気持ちいい。

右側にオレンジで囲まれた階段があると思うんですけど、ここをわたって向こう側のホームに行きます。こんなこと初めてやったから驚いた。

黄色いハンカチにメッセージを書けるんだけど、電車の時間の都合で書けなかった、、、次に行ったときになにを書くか考えておく。

滞在時間20分くらいやったけど、あと半日くらい海眺めたかったなー

日の出とかも見てみたい

大三東駅の周りには普通に家があって「こんなきれいな駅が最寄り駅の人もいるんだ」って驚いて感動した。


雲明もこの駅使ってるみたいやけど、家の最寄り駅かな?それとも南雲原中の最寄り駅かな?ゲーム楽しみすぎるっ


島原駅

島原駅
島原駅を見る雲明

近くに島原市役所があった。島原市の中心ぽい。

もしかしたら、ゲームが発売されたりアニメが放送されたらヴィクトリーロードのパネルとかポスターとか置かれるかもしれん、、、もしも万が一ないかもしれないけど、そんなことがあったらいつでも島原に駆けつけるという気持ちで生きている。すべてが妄想と願望。


しまばらめぐりんチケットの説明


島原駅の観光案内所でしまばらめぐりんチケットを購入。

しまばらめぐりんチケットとは一人につき
大人    1000円
小中高校生  500円で

  • 一日フリーの島原城と四明荘の入場券

  • 写真のガイドブックとバッグ

  • お土産屋さんの割引

  • 島原市内のスタンプラリー

などがついてきます。おすすめ!!

詳しくはこちら⇩
第5弾 しまばらめぐりんチケットリニューアル|インフォメーション|島原観光おすすめ情報サイト Enjoy!しまばら (shimabaraonsen.com)


長浜海岸

島原城の開城時間まで時間があったので近くの長浜海岸へ。
旅行に持って行ったグッズの写真を撮った。

風で桜咲くんの髪の毛がひらひらした
ガッツギアのお三方
このフィギア、イレブンバンドとか細かいところもしっかりしてて好き
頭がでかくてかわいい
四人持つの難しい
上を向いてくれない天馬
りすが乗った染岡さん
かわいいいいいいいいいい
公式ぬい最高
まんまるでかわいいね


武家屋敷

行ったら、「日野社長のTwitterで見たあのイラストのところだ!!すごい!!」ってなった。聖地巡礼ってたのしいね。テンション爆上げ!!

再現写真

あのイラストの再現。頑張って写真を撮ったけど、一人の限界を感じた。

武家屋敷のイラストの何かを一生懸命に語る雲明、大好きなんだよな。

真ん中の水路を挟んで喋っているということはまだそこまで仲良くないときなのかなって思った。まだ心の距離が離れてるんかな。雲明が頑張って桜咲くんを説得してそう。頑張れ雲明!!!!


武家屋敷

上の写真二枚をひとつにできたら、いい感じになる。


武家屋敷の中と雲明
台所と雲明
人形と雲明

ヴィクトリーロードのメンバーの中で武家屋敷に住んでいるキャラいたりするかな。

あじさいきれい

通学路として使っている学生さんもいた。武家屋敷が通学路ってすごい。

島原城

島原城と雲明


天守閣と雲明

天守閣からの景色、絶景だった。南雲原にもお城あるかな。

島原城のとなりの小学校で運動会をしていて、島原城のまわりが賑やかでよかった。小学校の目の前にお城あるのすごいな。地元の人からしたら、当たり前の景色なんだろうな。

蛍!!!!

これは絶対に見たい。来年、行けるかな。長崎には行けないかもしれないけど、どこかに蛍見に行きたいな。ヴィクトリーロードの蛍のイラストめっちゃいいよね。


島原守護神 しまばらん

しまばらんと雲明

漫画「妖怪ウォッチ」作者 小西紀行先生のプロデュースしたキャラクターです!

島原守護神「しまばらん」プロフィール / 島原市 (shimabara.lg.jp)

郷土愛に満ち、何事も真っ直ぐで一生懸命。ってしまばらんすごい。尊敬する。島原も郷土愛いっぱいのしまばらんに守られてるなら安心だね。


土地を売るしまばらん
コスプレも似合うしまばらん


 
島原城の下にお土産屋さんがあって、しまばらんグッズを買った。

缶バッジの種類が豊富


購入したしまばらんグッズ

缶バッジはサッカーしているしまばらんを買った。
しまばらんかわいい好き。

島原守護神しまばらん 公式テーマソング 「しまばらんマーチ」(原曲) - YouTube

次、行くときには歌えたほうがいいかな。練習しないと。

具雑煮

具雑煮とは、山の幸、海の幸がいっぱい盛り込まれていて、豊かな島原の産物を集大成化したようなものです。

具雑煮と雲明

高野豆腐がはいってて嬉しかった。高野豆腐好き。おもちが美味しかった。食べると、温かくてほかほかしてやさしい気持ちになった。


湧水庭園 四明荘


四明荘


鯉と雲明

鯉が色鮮やかできれいだった。鯉が日陰の涼しいところに集まっててかわいい。だれか鯉の必殺技出したりしないかな。


湧水でいれたお茶美味しかった


しまばらんぬい

近くの鯉の泳ぐまち観光交流センター清流亭でしまばらんぬいを発見!めっちゃ欲しかったけど、ちょっと大きくてかばんに入れて持って帰れなさそうやったから諦めた。くやしい。雲明ぬいと一緒に飾りたかった。次は大きいかばん持って行って買おう。

かんざらし

おやつにかんざらしを食べた。甘くて美味しい。

ちゃんぽん、具雑煮、かんざらし、カステラなどゲームのアイテムになったりしたらおもしろいなーもしかしたら南雲原には別のご当地グルメがあるのかな。

雲明とかんざらし

スーパーに売ってる三色団子くらいの大きさかなと思ってたけど、思ってたより小さかった。このサイズ感が可愛すぎてやばい。ひと粒ずつ食べるにはちょっと小さいの。

雲明はひと粒ずつちまちま食べそうやけど、桜咲くんは4粒くらい一気に食べそう。でも案外、桜咲くんは丁寧にひと粒ずつ食べるかもしれん。まあ柳生駿河は一気にいっぱい食べると思う。甘い蜜まで全部飲んでほしい。って南雲原メンバーのかんざらしの食べ方について考えてた。いろんな人の考え知りたい。思いついたらいつでも教えてほしい。

帰り

雲明とラムネ

駅までの道でラムネを買ったら、開けるときに泡がでてアームカバーがびちょびちょになった。気を付けよう。ラムネは冷たくてしゅわしゅわしてて最高だった。


島原船津駅

長崎空港へ

予定メモ(自分用)

今回の予定

食事
1日目 朝 家でパン
    昼 空港でおにぎりとガッツギア赤
    夜 ちゃんぽん
2日目 朝 ガッツギア青
    昼 具雑煮
  おやつ かんざらし
    夜 家で爆睡


島原でしたいこと

  • しまばらんに会いたい。

  • 桜、蛍見たい。

  • 大三東駅で黄色いハンカチを書きたい。

  • かんざらしの手作り体験をしてみたい。

  • スタンプラリーのスタンプ全部集めたい。

  • 温泉入りたい。

  • 雲明の公式ぬいと島原で写真を撮りたい。


長崎でしたいこと

  • 路面電車乗りたい。

  • ペンギン水族館行きたい。

  • 平和公園行かなきゃ。


さいごに

イナズマイレブンのおかげで島原っていう素敵な場所に出会えた。はじめてのひとり旅で不安だったけど、勇気を出して行ってほんとによかった。
雲明と桜咲くんの自作ぬいを連れて聖地巡礼できて大変満足!!

楽しすぎてもう夏休みに長崎の飛行機とホテルとった!!楽しみ!
次行くときには、南雲原メンバーぬいもっと増やしたいな。これから部活もテストも課題も忙しくなりそうやから今までよりペースは落ちそう、、、頑張りたい。

今回聖地巡礼をしてもっとヴィクトリーロードのゲームもアニメも楽しみになった。2023年発売って2023年年度末までってことやから2024年春までに発売するってことやと思って生きてる。無事に発売されますように。

最後までよんでくださってありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?