師走

師走と聞けば 1年で1番忙しい月
諸説あるが有名なのは
師匠の僧がお経あげる為に東西を馳せる月と解釈する「師馳す」がある。
※参照 https://gogen-yurai.jp/shiwasu/

師走は当て字らしい

現代でも1年のまとめだから会社はやる事多く忙しいんだろうなと思っていた。
思っていた というのも生きてきて12月が忙しいと実感した事がない
これが師走かー
って実感も無い
社会人になっても縁のない言葉だった。

しかし今年はもろ受けている
12月1日から正社員になりメイン配属先とヘルプ配属先の行き来が始まった
21日出勤の中で
ヘルプには今月4日
メインは残りの19日間出勤
後半はメインだけどそれまでは
メイン→メイン→ヘルプ→メインの日々
あと起きる時間が早すぎる
メインは9時出勤だが
家から1時間半かかる為5時半起き
ヘルプは6時起き
出発1時間前に起きるタイプだから朝ご飯食べる優雅な時間は無く、最近は白湯かホットミルクをぐいって飲む
お陰で11時には腹が減る
帰っても晩御飯食べず少し休んで
お風呂入り寝る 寝る時間も11時か10時30分
前は深夜1時寝だったのが

まあ健康的
おかげでスッキリ起きれるようになった
あっという間に1日が終わるし
行き来してるし
なんかすげ〜動いてる感ある
明日はメイン
明後日はヘルプ
こんなに動く自分は初めてで混乱しかけている

メインはほぼ知らない街だから行くのが楽しい
だから苦ではない
早起きも得意だから苦ではない
出る時暗いけど段々明るくなる景色を電車内で見るのは結構気持ち良いものだ

ただ、これが5連勤なので
精神疲れ多分来るだろうな
実際今も感じてる
倒れないようご飯食べてるけど何故か体重が減る
何で?病気?
炭水化物も食べてるんだよ?
動いてるから?
昨日明らか私より細い上司の体重を知っちゃったが、私の方が少なくてびっくりした
だ、大丈夫かな…私…
健康的に今月乗り切ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?