アルバイト始めました‼︎初投稿

え?
(そんなことどうでもいいですわよっ)
ですと…?笑笑

たしかに…笑笑私のバイト事情どうでもいいことしかありませんよね。
でも、この投稿を見て
初めてアルバイトを始めようとしている方や
気になっているけど実際どういうことをするのかわからない人の役に立てればいいな!
と思います!

始めたきっかけ

私がアルバイトを始めようと思ったのは、
ある習い事を始めたく、母に相談したところ…
(?!。ちょっとお金が…出せないわ汗)
と。私にとってはショッキング(T-T)なお返しおいただき…
父に聞いてみて!と言われましたが、もともと父は私の習い事などの費用を払うことをあまりしない人だったので、、
よし!こうなったら働くぞ‼︎と決意し!アルバイトをすることにしました‼︎

採用までの道のり

いざ!バイトするぞ!とバイト魂に燃えていた私ですが…
1つ問題がありました、
それは,私の母はもともと私がバイトをすることに賛成しておらず,するなら【夏休みの期間】 だけと指定があったんです😭

はぁぁどーしよー😭状態ですよね……
その私がならいたい習い事にかかる費用は結構高めの額だったので……夏休みだけでお金を貯めることできるのか?とかそもそも夏休みだけの募集はあるのか?様々な不安を抱え探しましたが……

見つからず……

まぁね、うん、そりゃなかろう!
内心焦りが止まらないなか、
短期間バイト募集!!
最低勤務期間 1ヶ月✨

というその時の私にとって最&高でしかない
夢のような掲示が、、、、

私はもうここしかない!!と母に伝えてから、アルバイト先に電話をかけ店長に、
(アルバイトの応募をしたいのですが)と伝え
その後、数回(2.3回ぐらい?
の電話をして、ついに!!面接当日!!

初めてのアルバイト面接なだけあり、相当緊張していたのかお店の店長さんにも
(大丈夫??そんなに緊張しなくていいからね)
と言われてしまい終始ぎこちない声でしたが無事面接を終えることが出来ました……

面接で聞かれたこと

・なぜ働きたいと思ったのか?
・通勤するのにどのぐらい時間がかかるのか?
(何で通勤するのかもセットできかれました
・家族と仲はいいか?
(私の中で1番の疑問だった質問……

と、大まかにこの3つ!を聞かれました〜
働く理由は元々決まっていたので案外スムーズに伝えられたかな??と思います!
店長も私の答えに対して
(何か目的をもって働くことはその目的が何なの   か?かである前にいいことだと思いますよ。
と、励ましの言葉が✨

でも最後の家族の仲はいいのか?の質問は私もびっくりしました💦笑笑
家族はそれなりに仲がいいと思うので、
はい、よくふざけあっています。笑笑
と答えました笑笑


無事面接を終えたわけですが。
ここで問題が。
なんと。
夏休み期間だけだとバイトに必要なものの習得や実践ができないため、夏休み以降も少しの時間でいいから勤務して欲しい……との事が……

ありゃりゃ( ̄▽ ̄;)
私焦りモードになりますが後日そのことを母に相談したら
(まぁそうだよね😅頑張って働きない)
と!許可が降りたのです!!!
ありがとう母上😭

こうして私は夏休み以降も働くことをお店につたえアルバイト採用!!となりました〜👏🏻👏🏻


いや、採用までのくだり長いわ!
ほんとにすみません……伝えたいことを色々長々と書き込んでいたら結構長い文となってしまいました……

採用後のことはこれから書いて行こうと思いますので、少しでも気になった方がいましたらぜひ見ていただけると嬉しいです~!
では!

おやすみなさーい🌙*゚



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?