やんちゃな子ども(https://note.com/kikun_waldkita/n/nc00e334d62c7)といつもつるんでいる子どもが今日は休みだった。そのせいか、やんちゃな子は結構大人しめだったし、他の子ども達とも安定して遊べていたと思う。個人的には一緒にサッカーをした(https://note.com/kikun_waldkita/n/n095a579b1b3f)し、その後に複数人で木の棒を投げ合いっこしたし、最終的には一緒に(落とし)穴を掘った。木の棒を投げ合う時のルールとして、「下から上に投げる」を設定したのだが、最初の方でそのやんちゃな子が「上から下へ」投げてしまった。なのですぐに注意して、「ルール守れんかったら一緒に遊べないけど、どうするか?」と尋ねた後は、きちんと下から投げるようになった。で、やんちゃな子には自信をつけさせるのが大事(https://note.com/kikun_waldkita/n/n53cd01b0ccc4)ということで、投げたり、キャッチしたりする度に褒めちぎってみた。そしたら落ち着いて遊べていたし、自分が遊びから抜けたとしても、他の子ども達と一緒に仲良く遊べていた。

今日の12時から各家庭が食べ物を持ち寄ってピクニックをしたが、やんちゃな子どもがわざわざ自分に料理を持ってきてくれたし…笑

やっぱり、一緒に遊んで関係性を深めていくことと、自信をつけさせることが大事だなと思った。
スクリーンショット__17667_

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?