見出し画像

「Wenn ich groß bin, werde ich Astromaus(大きくなったら、ネズミの宇宙飛行士になるぞ!)」


この絵本はタイトルに洒落がきいてるんです。

宇宙飛行士はドイツ語でAstronautですが、ネズミ(Maus)が主人公なので

Astromaus

となってます!笑


お母さんから「月にネズミが住んでる」という話を聞く☟

月はチーズで出来てるという話も聞いて、月に住んでみたいという思いを大きくする☟

興奮のあまり寝れずに、一番高い丘に行ってみるも、月には届かず…☟

翌朝のご飯の時に、月に行くにはロケットが必要だと教わる☟

それを聞いたネズミは「僕はネズミ宇宙飛行士になる!」と言って、ロケット作りに取り組む☟

自作のロケットを丘に持って行き、離陸!☟

勢いよく下ったけど、上手くいかず…☟

しかし、池の水面に映った月を見つける☟

池から目だけを出したカエルに驚くネズミ☟

急いで家に帰り、月にはカエルがいること、チーズでできてないことをお母さんに伝えた後、やっぱりお母さんの元に住むのが良いということに☟

話を振り返る為の質問などが書かれている☟


結構「読んで!」って言われることは多い。



https://www.amazon.de/Wenn-ich-gro%C3%9F-werde-Astromaus/dp/3743202492


ちょっと調べてみたけど、日本語に翻訳はされてない模様…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?