見出し画像

Springkraut(飛び出る葉っぱ)を発見!


今日の実習中に子ども達が「Springkraut!」と言って、ある植物の所に集まっていた。

Springは「Springen:飛び出す」が由来している。

Krautは「葉っぱ」という意味。

「飛び出す葉っぱって何かな~」と思って、近寄ってみた。


画像で何個か細長い部分が見えると思うが、子ども達はそこをつまんでいた。

子ども達曰く、その細長い所をつまむと、中から種が飛び出すとのこと。そして、ふっくらしてる方が飛び出す確率が高いらしい。細いやつはつまんでも種が出てこないことが多い。

自分も太いやつを選んでつまんでみた☟

黒色が種で、緑色が種をくるんでいる部分である。つまんだ後は、それがくるくると巻かれていていた。

種を含んでいる時は直線だったけど、本来はこんなにクルクルなのである。おそらくその作用を使って、種を遠くに飛ばすのであろう。

実際の動画がYouTubeにあがっていた☟


松ぼっくりの種には羽が付いていたし、植物によって色々な種の残し方をしていて面白いなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?