見出し画像

1月10日(水)の2時から1月12日(金)の18時まで、ドイツ全土で鉄道会社がストライキ!


今日の実習の終わりの方で、

「キーくん、明日からストライキが起きて、電車が動かなくなる!」

って情報を貰いました。

マジかと思って、車も自転車も持ってない自分はヤバいやんということで、ストライキについてちょっと調べてみました。


たぶんU-Bahnは関係ない!


自分は実習先までU-Bahnを使っているのですが、今回のストライキに関係している電車が長距離電車やS-Bahnということで、大丈夫じゃないかなと思ってる。

Der Notfahrplan bietet nur ein sehr begrenztes Angebot im Fern-, Regional- und S-Bahn-Verkehr der DB.

https://www.deutschebahn.com/de/presse/presse-regional/GDL-Warnstreik-Auswirkungen-auf-den-Zugverkehr-10417970#10417970


でもだとしたら、情報を伝えてくれた先生は自分と同じようにU-Bahnを利用されているから、あんなに大慌てしなくても良かったんじゃないかなと思うので、「もしかしてU-Bahnも走らないの?」って不安になっている…笑

ただ、デュッセルドルフが所属しているNRW州の電車情報を見ても、U-Bahnの情報が載ってないので、大丈夫じゃないのかな…



今回のストライキで要求してるのが「週35時間シフト」らしい…笑

Die GDL fordert für die Beschäftigten im Schichtdienst eine 35-Stunden-Woche.

https://www.antenneduesseldorf.de/artikel/duesseldorf-wieder-streik-bei-der-deutschen-bahn-1869878.html


ていうか、デュッセルドルフのU-Bahnを管轄しているRheinbahnは、デュッセルドルフ内の電車はストライキしないらしい☟

Die Rheinbahn streikt nicht, innerhalb Düsseldorfs fahren alle Straßen- und U-Bahnlinien wie gewohnt.

https://www.antenneduesseldorf.de/artikel/duesseldorf-wieder-streik-bei-der-deutschen-bahn-1869878.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?