見出し画像

実習ラスト3日目終了!暑かったので、日陰遊びに徹した!


今日は暑かった。実習前に天気予報を確認すると、最高気温が30度近くになるとのこと。実際に10時過ぎてからはかなり気温が上がっていたなと感じた。

事前に暑さが分かっていたので、今日は「読み聞かせの日」にしたいなと実習が始まる前から思っていた。昨日一昨日(気温が低かった!)で子ども達と結構遊べたので、今日は”静”のフェーズということで、まったりと過ごしたいなと考えた。

実習が始まってから、子ども達が「遊ぼう!」と誘ってきてくれたけど、「俺、今日は読み聞かせの気分なんよ!本を選んで持ってきてくれたら、読むことは出来るで!」と返事をしていた。

朝の会が終わって、遊び場所へ移動。

最初は根っこを掘り出したいなと思って、それに取り組んでいたら、何人かの子ども達が来て、一緒に掘ることに。


しばらくした後に、ある子どもが根っこの上に立って、幅跳びをし始めた。それを見た子ども達も真似をし始めて、幅跳び大会が始まった。

自分は審判になって、各子ども達が飛べた所の地面に線を引いていった。

朝食を食べた後はずっと読み聞かせをしていた。読み聞かせを通じて子ども達と雑談が出来たのでめちゃくちゃ良かったなと思う。昨日の記事で書いたElくんも読み聞かせに来てくれて、皆と一緒にあれやこれやと話し合った。

読み聞かせの途中で、5歳の女の子2人が、「今からサーカスするから、観客になって!」と言うので、読み聞かせを一旦中断して、2人のサーカスを鑑賞した。

上記の根っこを使って、2人が色々なポーズをするって感じ。あと、ピエロを演じて、わざと根っこの穴に落ちる演技をしたりした。で、途中で「列車になろう!」ということで、それぞれが互いの肩を持って列車になり、遊び場所を探検した。


サーカスが終わったら、終わりの会までまた読み聞かせをした。

第1次のお迎えの時間(12:30-13:00)は、鬼ごっこをした。サーカスをしてくれた5才の女の子の1人が、明日と明後日は来ないとのことで、自分と過ごすのは今日が最終日だった。

その子は自分と同じグループだったので結構仲良くしていたし、その子は自分と鬼ごっこをするのが大好きで、これまでに何度も何度も誘われた。笑

で、その子が「キーくんと鬼ごっこをしたい!」とのことだったので、『会うのは今日で最後だから、やるか!』ということで鬼ごっこをやった。

その子のお迎えが来た時に、事前に作っておいた手紙を渡した。


昼の保育では、昼ご飯を食べ終わった後にずっと穴掘りをしていた。

深さがあまり写真では伝わらないけども、右側の穴は自分が以前に2日間くらいかけて掘った穴で、深さとしては約70cmくらい。今日は少し掘り進めたので、もうちょっと深くなっているハズ。

左側の穴は、今日初めて掘ったモノ。なのでまだ深さとしては20㎝くらいだと思う。

自分が掘り出した砂を使って、周りにいた子ども達は山を作ったり、バケツとかの入れ物に砂を集めたりして遊んだ。

実習が終わったら、金曜日のお別れ会で持って行こうと思っている団子の材料を買いに行った。

日本のモノが買えるスーパー☟


粉ときな粉で4ユーロだった。

このスーパーの近くに、もう一つ日本のモノが買えるスーパーがあるのだが、そこだと粉が2ユーロ、きな粉が2.85ユーロ、合計で4.85ユーロとなる。0.85ユーロも高くなるので、安いところで買った。


~~~


明日と明後日の実習は、先生の人数が少ない影響で8時から13時までの短縮保育となる。

個人的には子ども達と過ごす時間が減るのであまり嬉しくはないのだが、この4時間をしっかりと楽しんでもらえるように、残りの2日間も全力で楽しみたいと思う!


自分が楽しんでないと、他人を楽しませることは出来ないし、自分が楽しめる人の方が”偉い”ので…笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?