見出し画像

今日のドイツ語160:森の幼稚園の効果について研究したペーターヘフナーさんの論文を3ページずつ訳す!2


https://archiv.ub.uni-heidelberg.de/volltextserver/3135/1/Doktorarbeit_Peter_Haefner.pdf




3. ドイツにおける森の幼稚園:32ページ
3.1 森の幼稚園の歴史:32ページ
3.1.1 森の幼稚園ムーブの起源:32ページ
3.1.2 ドイツにおける設立の歴史:33ページ
3.2 一般的な幼稚園と森の幼稚園の違い:34ページ
3.3 コンセプト内容と主要な考え:38ページ
3.3.1 社会的教育:38ページ
3.3.2 環境教育:40ページ
3.3.3 感覚の発達と助成:41ページ
3.3.4 身体や運動の教育:42ページ
3.4 森の幼稚園の形:44ページ
3.4.1 ”純粋な”森の幼稚園:44ページ
3.4.2 統合的な森の幼稚園:45ページ
3.4.3 逸脱した形:46ページ
3.5 森の幼稚園における1日の流れ:47ページ
3.6 森の中の危険:49ページ
3.6.1 雷雨や暴風:50ページ
3.6.2 虫刺され:51ページ
3.6.3 毒を持つ植物や木の実:51ページ
3.6.4 狂犬病の危険:52ページ
3.6.5 キツネ条虫:53ページ
3.6.6 ダニによる病気:54ページ



4. 小学校分野における基本領域:57ページ
4.1 幼稚園と小学校における協力:59ページ
4.1.1 歴史的回顧:60ページ
4.1.2 両施設における具体的な協働の例:64ページ
4.2 学校能力の理論的イメージ:67ページ
4.2.1 Artur Kernの”学校成熟モデル”:68ページ
4.2.2 Nickelによる生態心理学的システム志向の学校モデル:71ページ
4.3 学校入学前における新しいモデル:79ページ
4.3.1 ”新たな学校初日”:88ページ
4.3.2 ”信頼できる小学校”:88ページ
4.3.3 小学校での外国語:89ページ

Ⅱ. 体験的調査
5. やり方:91ページ
5.1 アンケートの構成:92ページ
5.2 調査の実行と無作為抽出検査の組み合わせ:96ページ
5.3 回収率:101ページ
5.4 次元分析アンケート調査に対する事前分析:103ページ



5.5 仮説の説明:108ページ
5.6 調査の結果に対する起こり得る影響ファクターと変種:111ページ
6. 調査の結果:114ページ
6.1 一般的な幼稚園と森の幼稚園における、6つの新たな学習ファクター等級の違い:114ページ
6.2 一般的な幼稚園と森の幼稚園における、ファクター等級に属する各細目に関する違い:117ページ
6.2.1 ”やる気、忍耐、集中”領域における結果:117ページ
6.2.2 ”社会的行動”領域における結果:119ページ
6.2.3 ”授業中の協働”領域における結果:121ページ
6.2.4 ”音楽的領域”における結果:124ページ
6.2.5 ”認知的領域”における結果:127ページ
6.2.6 ”身体的領域”における結果:130ページ
6.3 一般的な幼稚園と森の幼稚園の少年と少女における違い:132ページ
6.3.1 6領域における違い:132ページ
6.3.1.1 ”やる気、忍耐、集中”において、一般的な幼稚園と森の幼稚園の少年少女における違い:133ページ
6.3.1.2 ”社会的行動”において、一般的な幼稚園と森の幼稚園の少年少女における違い:134ページ
6.3.1.3 ”授業中の協働”において、一般的な幼稚園と森の幼稚園の少年少女における違い:136ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?