見出し画像

行くまでの準備(ビザ取得編)

いよいよ明日イタリアに旅立ちます。
この1ヶ月結構バタバタしていてあっという間に時が経ってしまい、正直noteを更新する余裕もありませんでした。

ということで行くまでの準備についてちょっとずつ記録に残していこうと思います。
かなり不安でしたがアドマーニさんのホームページに諸々書き方や揃えるもの一覧が載ってますので心配ありません。
最新の更新は2023年8月で、さすがエージェントさんでこまめに確認されていらっしゃるようなので、そちらを見られた方が正確ですし、ここでは一覧では書かずに気になった部分のみ書かせてもらいます。

予約はお早めに!

アドマーニさんはサポートをしてくださるだけで、ビザの取得やそれに伴う領事館の予約は自分で行わなければなりません。
アドマーニさんからメール、もしくは電話でビザ取得の予約をするように伺ったのですが、お電話の対応時間は平日の14時半〜16時半までしか対応してくれないようで、私は当時まだ仕事をしていたので自由に電話をできる時間帯が合わずメールで予約の連絡をしました。(と書きましたが、今ホームページを確認するとメールで予約がデフォルトのようですね•••)

上のリンクに電話番号とアドレスが載っています。
言い忘れましたが、私は大阪住みで大阪の領事館に行きましたので東京はまた仕様が違うと思います。
愛知県以外の西日本の方のご参考にはなるかと思います。

アドマーニさんのホームページを参考に資料を揃えつつ領事館にメールをするのですが全然返事が来ません。
1通目を送って3日後、不安になってもう1通、さらに次の日もう1通送ったところでようやくお返事をいただけました(笑)
イタリアタイムですね。
最初にメールを送ったのが7月3日。
先方から返事が来たのが7月10日。
その時点で8月7日以降なら予約できます、とのことでしたので、大体メールを送ってから1ヶ月ちょいかかると思っていた方が良いですね。

ここからは私の都合なのですがお盆の兼ね合いで予約を8月16日にしてもらいました。
日付のみ希望を言ってお時間は先方の指定でしたが、もしかしたら時間も都合を合わせてくれるかもしれません。
私はもう時間がギリギリだったので何時でも何がなんでも行くぞのメンタルで日付のみ希望を出しました。

ちなみに領事館とのやりとりは日本語でOKです。

留学先からの資料が私の名前が微妙に間違っていたり、そもそもその資料が住所間違いでスムーズに届かなかったり、学校に通うのが2023年なのに2013年となっていたり、何か諸々不備だらけの資料だったので、提出するのにすごく不安だったのですが、領事館は華麗にスルーだったのでイタリアではこのぐらい序の口なんだろうなと思いました。

そんななんだかんだ不安な中、8月16日に無事提出。(追記ですが封筒は角2はNGで長3のみOKです。)
ところが待てど暮らせどビザが届きません。
不安で不安でどうしようかと思っていたところ、領事館から電話が。
まさか不備が•••ではなく不在で領事館に戻ってしまっていたようでした。
ポストは頻繁に確認していたし不在届は入ってなかったように思うのですがもしかしたら捨ててしまっていたのかも。
慌ててその場で今日取りに行きます!とお伝えして猛ダッシュで領事館に。
ようやくビザが手元に届いたのは9月4日。
封筒の印を見てみると8月23日には届いていたようなので2週間ぐらいかかると思っていたのですが意外とはやく作業をしてくれたようです。

というのが私のビザ取得までの何やかんや。
正直住んでいるのが大阪で本当に良かったというのが本音です。
そもそも西日本ほぼ全域の管轄なのでわざわざビザを取得するために一旦大阪に来るのも九州とかでしたらかなりお金がかかりますし、私のように不在票に気付かず領事館にビザが戻ってしまったポンコツでも、その日に取りに行ける場所だったので。
大阪以外にお住まいの方はもっともっともっと余裕を持って!と思いましたね。

それではまた〜ciao!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?