見出し画像

レトロチックなミラーレスでレトロな街をレトロに撮影する。

数週間前にバイクで近場の街に訪れて、NikonZcf片手に古い街並みをぶらぶらしてみました。

土浦駅周辺は古い街並みというよりは、昭和テイストが残っているちょっと鄙びた感じの街並みです。昭和生まれの私にとってはなんだか懐かしい雰囲気です。

マウントアダプターを使ってNikkor35mm1:2.8

ピクチャーコントロールを「デニム」にして、ちょっと色褪せて、青みかかった描写にしてみました。

亀城公園近くのメルヘンな住宅。良いですね〜。
梅が咲いておりました。
何を売っているのかな?
土岐綾乃ちゃんおしるこ好きそう!?
ちょっと古びた街って、なぜか建物に蔦が絡んでいる率高いですね。
おもむろに置かれているおもちゃ
こちらも蔦だ!
うーん、きちんと賞味期限内の飲み物出てくるのかな??
こういう、特徴ある窓の建物って愛嬌がある。
ナチュラル!
古い街並みには古い車も、Cityも気になるけど、HONDA Zとは!
視線を感じる!
この猫、自分で自動ドアに近づいて、開くのにびっくりしていた!
モール505。科学万博時にできた土浦ーつくば高架線に沿ってできたショッピングモール街。ほとんどがシャッター閉まっているが、徐々にテナント入ってきている感じ?
いいシルエット!
海・空・陸かな?
道路に面した長屋

エンタテイメントで昭和の街を再現したアトラクションもありますが、こちらはリアルに昭和感漂う街並みでした。こういう街は、都市開発で生まれ変わって欲しいという思いもありますが、このままであって欲しいと願うこともありますね。


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!