見出し画像

久々のツーリングソロキャンプとラストラン

キャンプについては、前回が2021年の12月だったのでかれこれ一年半ぶりのツーリングソロキャンプになりました。いろいろ忙しくで出かけることができませんでしたので。

週末の天気は曇りでしたが、前日の雨も少し残り不安定気味。落ち着いてから出発しようと思いましたが、

サイドバッグは防水仕様です。

回復する気配がないので、あらかじめシートバッグにはレインカバーをつけ、自分もレインコートを着て小雨の中出発!途中結構降られましたが、目的地近くでは雨は上がり、途中の道の駅で昼食をとり、レインカバー・コートもしまいました。

最近の道の駅は気合が入りすぎているというか、アミューズメントパークですね!
コロッケメンチカツ定食が美味しかった!コロッケコロモサクサク、中しっとり!

今回お邪魔したのは、北茨城に位置する、キャンプ村やなせ。
キャンプ場予約サイト「なっぷ」で予約をしたのですが、最終的にはLINEで登録が必要だったらしく、少々手続が面倒くさかったです。ここのキャンプ場、GW後の週末なのか、あまり客もいなく、とても広々としていてリラックスしてテントを張ることができました。ただし私がテントを張ったゾーンは芝サイトだったのですが、ペグで10cmぐらい打ち込むと砂利の層があるらしく?途中で小石に当たりペグを数本曲げてしまいました・・・。

久々のテント張り、疲れました。

テントを張り終わったら、温泉と買い出しです。20分ぐらい戻った先にあった三太の湯に入りました。

奥深い場所に
三太はデイダラボッチなど大男伝説と同類のキャラクターですね。

とても広々として人も少なくゆっくり浸かることができました。しかし、Google先生、バイクならまだしも一般車だとかなり狭いクネクネした道を案内しますので、ご注意を!

実は先日、歯の詰め物が外れ、固いものが食べられない状態だったので、焼肉は控えました・・・。

まずは乾杯、缶詰をメインに
餃子も水餃子にして

今日のメインは袋麺!山頭火のインスタント麺で、チャーシュー、玉子、メンマの

袋麺
薬味もたっぷり入れちゃいます
いい感じ!
さらにイワシ味噌煮の汁を入れることでおいしさアップ!!

具材セットとたっぷりの青ネギを入れました。うまいねー!さらに、イワシ味噌缶詰の残り汁を入れたらさらにウマ〜!な状態に!

ここでは針葉樹の薪を買うことができて、うすく切られているので新たに斧で割る必要はありません。

結構ドーンとした薪が売られていて焚き付けるのが苦労するのがある中、この薪はライトに焚き火を楽しむことができてよかったです。

バイクを眺めながら
デザートはティラミスにレギュラーコーヒーを
まったりした時間が流れます。

星が出ていたのでバイクテントとパチリ。タイムラプスを仕掛けたのですが、これ以後曇ってしまい、雲の流れだけが撮影されていました・・・。

NikonZfcで撮影

就寝後、「ぺちゃ、ぺちゃ」というテントに雨粒がぶつかるような音、前室の方から聞こえます。なんだ?と覗いてみると子猫が開けた缶詰をぺちゃぺちゃ舐めています!!ライトを向けともびくともしません。

ぺちゃぺちゃ異音が!
あらら!

その後追い払いましたが、狐や狸、ハクビシン猪?クマだったっらどうしようかと思いました・・・。しっかりゴミは管理しないといけませんね。

朝を迎えました。

誰もいないサイトでテントを乾かし撤収。

簡単に菓子パンとインスタントコヒーで朝食を取ったのち、テント撤収です。広々として作業に支障なく、また砂利のサイトもあり芝の朝露に影響されずしっかりたたむことができました。

無事キャンプ用品もまとめ帰路につきました。

実は、バイクの乗り換えを考えており、GIXXERのラストランとなりました。とても乗りやすく、燃費もいいしいいバイクでした!

無事故無違反で過ごせました。2年半ありがとうございました!!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!