見出し画像

アラフィフおじさん バイクを買う!

先日、二十五年ぶりにバイクをレンタルしたことを記事にしましたが、とうとう買ってしまいましたよ!

スクーターのHONDA ADV150とSUZUKI GIXXER150を乗ってみて、やはりMTだなあと判断し、ジクサー150を購入することにしました。

画像1

それまで、家内の猛反対があって「バイクは危険」「買っても乗らないんじゃない?」「家計からお金は出しません!」とのことで、特にバイクの危険性、安全性に納得してもらうのに時間がかかりました。

プレゼン資料を作って、こうすれば事故率を下げられる、万が一事故にあっても大丈夫などいろいろ説明して、反対だけど購入はしていいと許可はもらえました。

その為、ドラレコはつけておきました。

自分自身も、自分のお小遣いでやっていけるのか?本当に乗る時間はあるのか?他の趣味を差し置いてバイクに乗る意味があるのか?など色々悩みましたが・・・

登山やトレッキングは60歳以上でもできる、写真撮影・カメラは60歳以上でもできる、バイクを乗るには残された十年しかない!という決心がついて、ジクサー150が販売している店に赴き契約しました!!

最初は原付二種も考えたのですが、やはり高速に乗れない、乗れる道が制限されることがストレスになりそうなので、125cc以上の中型二輪にしたのですが、スーパーカブやクロスカブよりも、ジクサー150の方が安い!というのもありました。

リアキャリアもつけておきました。

画像2

また、それこそカブと並べられるような燃費(50km /リットルオーバー)、 Youtubeなどのレビューで悪い!と評価している動画や記事を見たことないことも購入理由でしょうか。

実は、10月よりお仕事で地方の面倒を見ることになったことで、今よりは忙しくなりそうで、果たしてバイクに乗る時間あるのかなあと心配ですが、こればっかしはわからない。

早速納車日は夕方から出張で2日間乗ることができない・・・。

また、寒くなって日も落ちる時間が早くなってきましたが、バイク時間を楽しんで参りたいと考えております!


少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!