見出し画像

アラフィフおじさん、25年ぶりにMTバイクに乗る!

前回の記事で、25年ぶりにバイクに乗ったという記事をアップしましたが、クラッチ、ギアチェンジのないスクーターで、ちょっとピンときませんでした?

で、今回は、MTのバイクをレンタルして乗ってみることにしました。スクーターはスロットルを回せばスタートするけど、MT車はクラッチ握ってギア入れて・・・、大丈夫かあ?と予約をしてみたものの、本当に運転できるのか?乗れるのか心配でした。また跨いで乗る必要があり、足が上がらずバイクに足が引っかかって、倒してしまうんじゃないか?不安がいっぱいでした。

その前に、自動車教習所でリターンライダー用の講習や、練習させてもらえないか?近場の教習所に問い合わせてみましたが、全てNGでした・・・。4輪のペーパードライバー講習はあるんだけどね。これから需要はあると思うけどねえ。

で、ぶっつけ本番!万が一事故にあっても怪我を軽減するようにプロテクター付きのライダーズジャケット買いました!

こちら、フルメッシュで乗ると風が通り抜け、涼しかったですよ!

今回借りたのはスズキのジクサー150。ネイキッドバイクの中では小型で乗りやすい。ちょっとシートが高くて足べたつきはできないけれど、安定性があります。

画像1

さて、店舗内の大きな駐車場内で25年ぶりの感覚を蘇らせるため、少しぐるぐる回ってみました。「こいつ、動くぞ!」というよりは「おお、なんとかなるぞ!」という感じでした。

で、公道にGO!走り出しちゃえば安定していて問題なし!クラッチ、ギアチェンジが面白い!曲がるときまだ感覚が戻ってきておらず、クラッチ切ったまま曲がってしまったり、一速でカクカク走行したり、苦手・・・。

画像2

スクーターは椅子にのって、ハンドルだけがバイクと繋がっているかっ時だけど、しっかりとニーグリップしてバイクと一体感があるのがいいですね!

画像3

このジクサー、エンストもしないし、燃費も50km /リットルでとても扱いやすい。やはり、小排気量・5速までなので、5000rpm以上回さないとスピードが出ず、ちょっとハンドルがビビります。

画像5

今回は、余裕を持って、昼飯も食べることができました。山岡家のラーメン!!

画像4

レンタルバイクの欠点は、立ちゴケしても警察呼んで事故証明を取らないと保険が下りない、もしもカウル破損、ブレーキレバーがまがっても運行してはいけない状態であったら営業補償として2-5万円を払わなくてはいけない、ちょっとビビって思いっきり楽しめないなあ。乗るならやはり、所有したい!

結果ですが、スクーターは気軽にのれる、街乗り・チョイ乗りはいいけど、ツーリング的な乗り方は面白みがない。MTバイクはマシンを操っている楽しみ、ツーリングを楽しめる。ただし、しっかりと乗るぞ!という心構えと準備、街乗りで買い物などは不便そう。

手に入れるならMTバイク!ですが、最近の大雨や台風襲来を考えると乗る機会があるのかなあ?と考えてしまう。週に一回程度の利用じゃあ、もったいないよね。

画像6

うーん。そうしているうちに冬が来ちゃうね。

乗り終わった後、久々のMTでクラッチレバーの左手、ニーグリップの足が筋肉痛、そして、左足がギアチェンジで猛烈に攣りました!!

はは。

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!