見出し画像

ネガフィルムをデジタル化するには?2

dobe Lightroomを使って、ネガフィルム画像をポジに変換します。

画像1

撮影はレタッチ耐性のあるRAWで撮影しておいた方がいいですね!

トーンカーブを反転(左端を上に持ち上げて、右上を下に下げる)させると、確かにポジっぽくなるのですが、随分と青み掛かっています。

画像4

※トーンカーブが動かない場合は右下の小さいなグラフアイコンをクリックするとモードが変わり作業できます。

画像3


カラーフィルムの黒に当たるところがオレンジ(茶?)なので、WBを補正する必要があります。Lightroomではスポイトツールで白と思われる部分をクリックすると、随分と自然なカーラー配色になりました。

画像5


それと、少し色かぶり補正を右にスライドすると、より葉っぱの緑が出てきました。

画像4


もちろんトリミングや傾きを補正してくださいね。

うーん、正直フィルム ン千枚、万枚レベルを変換させるには相当手間がかかるので、フィルムデジタル変換サービスを使った方がいいでしょうね。

しかし、細々と趣味でこれからフィルム撮影する人が一巻(24枚、36枚)現像されたフィルムをその都度PCに取り組んで行くのはリーズナブルだと思いました!

皆さんもどうですか?

※過去の記事をリアップです。いまじゃあD850のネガ反転モードもありますが、なんでZ6には採用しないんだ!!

少しでもお役に立てられ、気に入っていただければありがたいです!